Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

人がいないのはドラクエだからじゃなくて休講だからかよ!馬鹿やろーーー!(泣
しょうがないから、そろそろ、HOSのコメントでも軽く書きますかな。353さん(id:ZO353)と大島さん(id:coconotsu)みたいに星評価でも良いんだけど、こういう評価は甘い人間なので、どうせ四つ星か、五つ星しか並ばないので・・・。感想とかは甘くなりがちなんです。相手の言ってることを事実でばっさり切って落とすのは得意ですけど。だから、真似してみよう(ぇ

  • WHITE CHRISTMAS★★★★★

・・・美しい。美しすぎる!こんなナイスな一曲目っていうのはやはり松本さんならでは。B’zもそうだけど、一曲目は本当に素晴らしいものが多いですね。

イントロの音が冬というより秋っぽい印象を受けるのは僕だけでしょうか?元が素晴らしい曲だけに、このバージョンも素晴らしい。聞いていると、歌詞が頭の中でどんどん浮かび上がっては消えていきます。ただ、そのへんは稲葉さんの歌詞のあったからこそで、曲だけで見ると意外に地味かもしれない。

  • sasanqua〜冬の陽★★★★★

この曲が入ったのは本当に意外でした。しかし、アルバムの中では外せない楽曲です。個人的には原曲より良い出来ではないかと思っているのですが皆さんいかがでしょうか?

  • 恋歌★★★☆☆

う〜ん、非常に良い曲なんですが、満点にはもう一つ足りないかな。華の冒頭できた劇的なイントロが弱まってることや、コーラスが消えてしまったのにストリングスも打ち込みで迫力が消えた感がある。バイオリンソロはGOOD!!

  • #1090★★★★☆

始まり方がとっても意外でした。このアレンジはとても好き。意外に華のときより好きかもしれない。でも、華のオリエンタルさも好きなんだよな・・・そういえば、このバージョンでやっと一切声のないインストになりましたね。

  • 華★★★☆☆

原曲の胡弓が物凄い高さで弾いてあるのがすんげぇ大好きだったんですね。それがない時点で満点はなし。曲順にも問題あり。華から三連発はちと飽きるというか、聞き覚えのある感じがしまくってしまうのです。

これが、こんなに高い評価なのかとお思いの方も多いでしょう。でも、僕原曲の方が軽い印象強くてそんなに好きじゃないんですよね。ライブは好きだけど。それ考えるとこっちの方が好きかもしれないって意味で。ギターが入ってきた瞬間背筋が震えました。

  • BLUE★★★★☆

原曲のダイナミックなオープニングが好きなのですが、こちらはいやにおとなしいですね。TMGの時みたいに、官能チョーキングもなく(当たり前)、始まりは凄い地味な印象。でも後半からの盛り上がりは凄い良い。どちらかといえばライブ栄えする曲かな。

  • BLACK JACK★★★☆☆

イントロは頭に残るんだけど、他がイマイチ残らないかなぁ・・・都響の時はいい曲だなぁと思ってたんだけど・・・歌ものにすると良い曲かもしれない。こういう時こそ、稲葉さんの声の出番。

  • SACRED FIELD★★★★★ 〜 RED SUN★★★★☆ 〜 GO FURTHER★★★☆☆

組曲というかメドレーにする必要はあったのかな?SACRED FIELDからRED SUNなんか途切れちゃってるし。SACRED FIELD原曲の方がやや、コンパクトにまとまってた感がある分、こっちの方がダイナミックに感じられて良い。RED SUNは悪くないけど、原曲のめくるめく曲展開という魅力が消えてしまったのが痛い。GO FURTHERは悪くない。しかし、遅いんですな。スピード感が売りだった部分が遅いとやっぱり、違和感を感じちゃうなぁ・・・そのせいか、最後のスローになる部分に妙な違和感を・・・あれは突っ走った後にスローだから良いんじゃないかな?でも、途中の掛け合いっぽい部分は大好き。

弟曰く「反則的にかっこいい楽曲。本当にウルトラマン!?」というこのアルバムの個人的肝。最初のイントロは「えーっ!?」って感じなのに、その後のかっこ良いこと!この疾走感はたまりません。ギターがもう水を得た魚ですよ。こんな歯切れ(?)の良い楽曲は中々ないのではないでしょうか?ゲーム音楽っぽいけど、案外これはそれで良いのかも。このバージョンにない部分はきっとバンドバージョンが補うのでしょう。というわけでバンドバージョンの公開が楽しみです。

  • Strings Of My Soul★★★★★

都響のプログラム見た時は驚きました。懐かしい楽曲ですね。元々は物凄い熱のじっとりとした面を持った楽曲なんですが、このバージョンはむしろ輝きを強調してるかな。10年を経ていぶ受ける印象が変わりました。途中の原曲ではピアノが高らかに鳴り響いて、ギターが後に続く部分があるじゃないですか?こっちのバージョンでのギターの割り込む感じが好き。

弟曰く「RPGのラスボス戦で流れてそう。それにしては豪華すぎる曲だけど」なるほど、確かに、オペラがないから最初の方なんてゲームっぽいですね。これは正直満点あげるか迷ったんです。都響よりスローなのはまぁ別に良いとして、元々が稲葉さんのボーカルが強烈に引っ張っていく曲なだけに、ギターがボーカルの代わりに来ても「稲葉さん不在」を強く感じてしまう。でも、原曲ではギターソロの後にあたる部分の高らかさはもう、本当に好きだし、後半のギターソロがようやくCD化されたという嬉しさもある。ただ、都響のただボーカルをなぞっていったバージョンに比べれば格段に好きなので満点にしました。都響版は生だと、盛り上がってよいけど、CDで聞いたら、絶対原曲聞いた方が良いとか思いかねないから。

  • HOLY NIGHT★★★★☆

曲は良いけど、短すぎて味わう暇がないのです。これが終わると、なんかオルゴールが止まってしまったような印象を受ける。ラストの曲としては良いです。ただ、もう少し長くして(笑

  • 総評★★★★★

まぁ、賛否両論ありますが僕はこのアルバム好きです、かなり。今までのインストと違ってギターが凄い活気付いてる印象。華はストリングスとの共存路線だし、DRAGON〜系はやっぱりバンドだしね。ベースもドラムもボーカルもない中で、ギターの良さだけが的確に伝わってきます。ストリングスを打ち込みにしたのは、そういう事を狙ったのかな?とも思えてきます。ただ、欲を言えば、ストリングスを生にして、ギターとストリングスの共存ではなく競争のような攻撃的な感じにしてほしかった。今回はギターの一人勝ちですね。今度は一つ、生路線でお願いします。その時はBLACK JACKのTV ver.、Theme from ULTRAMANのバンドバージョン、いつかのメリークリスマス ハニカミver.の収録をお忘れなく!あ、後、ONE FOR THE ROADもやろうよ〜(笑
三ツ星があるあたりちょっとは辛口っぽくしてみたけど、駄目ですね。ベビネロにも及ばない辛さです。まぁ、いいじゃないか!甘くても!
あと、Theme from ULTRAMAN聞いて、松本さんはまだまだこんなにカッコいい楽曲を作れるとB’zへの期待も持てましたね、うん。でも、次のB’zは生路線が良いなぁ・・・