Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

昨日書かなかった感想をば。TBSチャンネルとの相違点はbassyさんが詳しく書いて下さっているのでそちらをご参照のこと(http://d.hatena.ne.jp/easygo/20041214#1103035828)。
んじゃ、以下ネタバレで。
冒頭のHR/HMメドレーは無し。やはり権利関係でしょうね。有名曲だらけだし。あのOPでかなりテンション上げたので、残念でもあるけど、こればっかはしょうがない。したがってEverything Passes Awayからいきなり始まるんですけど、この映像だと紙吹雪が見えにくいなぁ・・・特典映像のラストの画の方が良いと思いました。
のっけから三曲は武道館映像。ノンストップで素晴らしい。やっぱ迫力あります。
TRAPPEDからはZEPP TOKYO中心の映像。かつて聞き取れなかった*1MCの内容が次々と明らかになります。しかし、I Know You By heartはやはり武道館のジャックが落ちるハプニングを収録してほしかったなぁ。でも、この曲のBメロのフェイクは好き。RED WHITE〜は何ていってるのか未だに分からないぞ。Pistol Packin' Mama?何じゃそりゃ。
TRAIN,TRAINだったか。クリスを歌詞に入れたのは。武道館の「線路は続くよ〜♪」みたかったなぁ、と思ったら特典映像に出てきた。
BLUEは色んな画像がセピアというのかモノクロというのか知らんが、そんな感じで出てくる。何か昔の映像作品の松本さんのソロもこんな感じでしたね。個人的には結構好きだったり。
Two of a kind。感動的ですね〜。エリックのボーカルが素晴らしいですよ。ウツクシイ!(笑)これは武道館の絵も混ざってますね。
WONDERLANDは少年ジャックが懐かしかった!でも、武道館のエリックがジャックに近づく様子や、少年ジャックの前の肩揉みも面白かったと思うんだけどなぁ・・・この曲からかなりハイな状態になっていきます。演出がないのを映像技術で補うためか、映像のコントラストがやたら高い。WONDERLANDはCDはあんま好きじゃなかったんですけど、この「オイッ!オイッ!オイッ!」って掛け声で好きになった。エリック、ナイスジョブ!
THE GREATEST SHOW ON EARTHは演出があるから武道館かと思いきや、ZEPP TOKYO映像。これは残念。家紋が変わるシーンはまぁ、それほどではないにしても、こっちの演出は結構重要だと思うんですけどねぇ・・・曲自体はめちゃくちゃハイテンションですね。TMGここにあり!
NEVER GOOD-BYEで映像が武道館に復帰。皆が手を振る様は壮観の一言です。
(You Can Still) Rock in America の前の「This is a?」「Pen!」これがないのはちと痛い。数少ない松本さんの声が!!ライブではジャックの声が聞き取りにくかったから、この曲自体はグー!ZEPP TOKYOの謎のお姉さん出現シーンはなし。でも、特典映像で見れるから無問題。(あの人はだれなんだろ・・・?)
TO BE WITH YOU前のMC。そうか、クリスは2004年度、最もセクシーな男だったのか!こいつぁ、やられたぜ!TO BE WITH YOU。皆が覚えてきてることに驚きつつ感動した記憶がありますね〜。
OH JAPAN〜OUR TIME IS NOW〜で最初の「Boys!」に反応し損ねた人〜?は〜い!この曲はライブの方がずっと良いことを再認識。
Tak, Jack, Eric and ATTACK(Chris Frazier)が流れる中スタッフロールへ。この曲良いですよね〜程よくコミカルで、歌詞も客出しにうってつけ。CD化は・・・ないか、さすがに(笑)LA LA LA LA〜♪
最後は皆に囲まれて終わり。何てニクイ演出なんだ!
特典映像。
笑いっぱなしです。B’zの場合は主にハプニングめいたものや、稲葉さんのボケっぷりが面白いんですが、このオジサン達はひたすらユーモラス!Two of a kindを低音で歌って最高の出来栄えだと自慢するエリック、松本さんを見て、さも初めて憧れの有名人に会ったかのように振舞うジャック、エリックを倒すクリス、ジャックのサイン下さいの声に「No!」の一言で返す松本さん。松本さんのソロ撮影を見てひやかす三人。Tak, Jack, Eric and ATTACK(Chris Frazier)を誇らしげに松本さんに聞かせるエリックとジャック。いやはや!ほとんどコントですな!途中に挟まるライブ映像も中々貴重で良い物が混じってる。リハの様子もありますね。最初はMy Alibiやるつもりだったんだなぁ・・・やれよ!(笑)充実した特典映像です。
全体的にみると、少しTBSチャンネルとの兼ね合いを考えすぎかな、とも思いますな。なるべく平等に見所を作ろうとしたのは分かるんですけど、いっそ、TBSはZEPP TOKYO、DVDは武道館と割り切った方が良かったんじゃないかなとも思います。これだと、二つとも見ないと面白さが伝わりづらい場面があるかも(僕の場合二つとも生で見てるからDVDだけでも十分楽しめたけど)。あと、MCカットが多かったのが残念。こういうMCなんかも含めてTMGの良さがあるから。
と、まぁ、少し苦情を言ってみたけど、本当に楽しいDVDです。ライブの方はあっという間に見終わってしまう感じですし、特典の方は笑い転げます。
おススメですよ、このDVD!稲葉さんだけとか言わないで是非買いましょう、皆さん!