Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

鑑賞終了〜っと。いやぁ、良かった。TMGが共振ならこちらは陶酔か。んじゃネタばれ感想といこうかな。
TMGと違って、こちらこそまさにLIVE AT 武道館ですな。
トム・ウェイツのOPは無し。まぁ、これはTMGと違ってテンション上げるというよりただの「始まりますよ〜」って合図に近いからそんなに重要じゃない。いきなり冷血から始まる。間奏がさりげなく加わってるのがナイス。いつ聞いても強烈な歌詞だ。
Here I am!!。スクリーンの顔はMixtureの奴みたいですよね。この曲では少しB’zっぽい雰囲気が味わえるかな。
くちびるは見所(特に女性にとっては)はあの白い布の映像なんでしょうけど、あんま綺麗に見えてないですね。この曲は稲葉さんらしいロックだと思う。かっこいい。
arizonaは少しファルセットが弱いかな?個人的に間奏のブルースハープが大好きです。
Touch。小島さんのイントロがとってもムーディー。押し殺したような感じのボーカルは志庵の頃の稲葉さんでは味わえない魅力ですね。
眠れないのは誰のせい。多分、稲葉さんのせいでしょう。最初の言葉は何て言ってるんだろう?「Shake hips!」かな?歌詞は結構、グダグダな割りに陽気な曲ですよね。
I'm on fire。ため息。稲葉さんのボーカル、小島さんのキーボード、演出。素晴らしい。個人的に原曲超えてます。本当に良い声だ・・・。
Soul Stationはやっぱ最後が圧巻ですね。CDでも結構好きだけど生だとやっぱ迫力が違うな。
Mウェーブと新潟の歌のリハ風景。こんな曲だったのか。面白いなぁ。武道館は洒落が思いつかなかったか(笑
残念ながらファミレスの前のMCは無し。知りたい人は過去の日記でも見てください*1。あの間合いが面白かったんだけどなぁ・・・映像はここで色んなライブ会場周辺の映像や観客の風景がメインに。まぁ、別に大きな演出があったわけじゃないしいいや。
おかえりの前のdoaとのトークは無し。やっぱりコーラスが売りのグループの二人だけあって上手い。ライブの方が映えてると思うな。
I AM YOUR BABYはかっこいいけど、フィドルを誰かが弾いてくれればもっとかっこよかったなぁ・・・いえ、稲葉さんのブルースハープもナイスですよ?
水平線。I'm on fireと同じで低音が凄く心地よい。最近CDの方でもかなり好きになってきた曲。メロディラインが良いですよね。
Wonderlandでいつものマイクスタンドに戻って何かほっとしました(笑)絶対にライブの方が良いですね。CDより断然カッコいいよ!
ここまでDisc1。メニュー画面が正面衝突のアメコミとO.NO.REのスクリーン映像とくちびる。
稲葉さん自身の声でサポメンについて語られる。パン工場での映像も。かなり狭いね、パン工場は。あと、少しだけTRASHが見れます。「ホイッ!」もかろうじて入ってる。GJ!
O.NO.REの前の「体脂肪燃やすぞ〜」くらい入れてもいいのになぁ・・・ここから、パワー全開モード。CHAINでは武道館以外の映像が入ってきます。BEAYTIFUL REEL.ほど気になるような編集じゃない。あと、映像の感じが妙に生々しい感じになる。Seno de Revolutionでも皆さん叫んでます。稲葉さん、あんま歌ってないよ。
正面衝突はノリノリですな。ライブも後半なのによく声が出てる。DVDじゃ分からないかもしれないけど、皆物凄い勢いで手を振ってました。この時ばかりはB’zな感じの武道館。
AKATSUKIはCDの方が良いかもしれないな・・・ちょっと切れ味が足りない気がしなくもない。まぁ、CDの方が高音を駆使しまくってるからしょうがないか。
また稲葉さんの声で、enの意味について語られます。映像は色んな会場のライブ映像が一杯流れます。で、ウェーブの風景が映し出されて、MC。
遠くまではストリングス付きも良いですけど、ピアノの伴奏も大変よろしい。このバージョンだと暗い感じが消えて、綺麗なバラードですね。ちなみにライトを太陽に見立てた演出はアリーナじゃないと綺麗には見えない。横だからだとライトの側面が見えてた(笑
愛なき道は、「どこまでも〜」のくだりが凄い良くenというツアーに当てはまってたなぁ。陽気というか笑って歩いていく感じが大好きです。最後のブルースハープで稲葉さんの肺活量にビビッてみたり。
BONUS TRACKの波は待ってても始まらないので自分でメニューから選択。凄い静かで神秘的な感じだったけど、ライブ行く前の稲葉さんのソロライブのイメージは丁度こんな感じだった。
全体的に見ると稲葉さんがやっぱり全てを担ってる感が大きいな。TMGみたいに四人で魅力増幅って感じじゃなくて、稲葉さんを引き立たせるために全てある感じ。あと、小島さんのキーボードはかなりデカイ存在だな。凄い良い感じで、生では出来ない音を補ってる。
映像はやっぱ、特殊カメラ使ってるだけあって、凄い良いです。編集も無駄に色んな会場映さないで武道館一本に絞ってあるから、統一感があるし、稲葉さんの声は絶好調。是非とも来年はこの声でCDを作って欲しいものです。