Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

今日買ったCDの感想でも。

Time Pieces: Best of Eric Clapton

Time Pieces: Best of Eric Clapton


1. I SHOT THE SHERIFF
レゲェですな。可も不可もなく。女性コーラス強くないかな?
2. AFTER MIDNIGHT
軽快な楽曲。渋いクラプトン像とは大分異なります。
3. KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR
ガンズのバージョンの方が個人的には好き。原曲にはこっちのが近いのかな。
4. WONDERFUL TONIGHT
ライブバージョンはいくつか聞いたけど原曲は初めて。夜会曲という言葉がぴったりなバラード。
5. LAYLA
説明不要か。SMOKE ON THE WATER級に有名なリフに熱いボーカル。個人的にピアノ入ってからの後奏が最高。何て良いメロディ!
6. COCAINE
ブルースマン、クラプトンの今の姿に割合近いブルース。こういうブルースかっこいいなぁ。
7. LAY DOWN SALLY
I SHOT THE SHERIFFと同じ感じ。
8. WILLIE AND THE HAND JIVE
跳ねた印象の楽曲。聞いてて面白い。
9. PROMISES
これは好き!軽快な演奏にクラプトンの低いボーカルが良く合う。
10. SWING LOW SWEET CHARIOT
元はゴスペルだそうで、AEROSMITHのJESUS IS ON THE MAIN LINEに良く似た雰囲気。
11. LET IT GROW
綺麗なバラードです。ジョージ・ハリソンっぽい匂いがするけどクラプトンの声の方が渋くて良い。

意外(?)な程良いベストアルバムでした。個人的にクラプトンは一枚の中に当たり外れのあるアーティストなんですが、本格的にブルースマンになる以前のは意外に好みかもしれない。また機会があったら買おう。
しかし、クラプトン買ったのにギターについて全く触れてないのな、自分…(笑