Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

be with?の皆さんのレビューを改めて読み返しながら、つらつらと各曲の総評めいたものを書いてみる。

ARIGATO
総じて人気が高かった楽曲でしたね。ポップ・ロック路線から脱却した渋さにやられた人が多かった。2番の「そこに誰もいなくても」と「歩き続けた先に〜」、ロック部への突入部分は皆さんツボだったようです。タイトルがどうこう言う人はいなかったのが今考えると意外かも。
輝く運命はその手の中に
イントロがSTAIRWAY TO HEAVENだな、という事で納得した曲でした(笑)結構好みが分かれましたね。地味という人もいれば、聞き込んで惚れた人もいたりで。
もうはなさない
これはARIGATOより好きという人が結構多かった。ポップに振り切ったメロディと稲葉さんの歌詞にやられたというのが多数意見。A,Bメロの割りにサビが今ひとつという意見もありましたっけ。
だからその手を離して
「薄っぺらい」「TMNっぽい」「稲葉さんの声が未熟」ま、この三つでしょうね、やっぱり。頑張りは認めるけどって感じでした。恥ずかしいか否かは人によって違いがありました。皆、むしろMixture Styleを推していましたね。
ハートも濡れるナンバー 〜stay tonight〜
古臭くて余り好きじゃないけど、LIVE RIPPERのバージョン、SLAVE TO THE NIGHTを考えるとメロディは悪くないという意見が多かった。中にはちぇるとさんやdoritaさんのように1st Beatより好きという方もいました。
今夜月の見える丘に
僕は現場にいなかったのですが、メッセでとある方がこの曲をプッシュしたところ、皆さんに「そんなに好きじゃない」と言われたそうで(笑)全体的に見ると、「無難なまとまり」という意見が多かった。ギターソロは皆さん、ELEVENのが好きみたいですね。
だからその手を離して -Mixture Style-
打って変わって大人気の再録。とにかくぶっといアレンジがよろしい、との事です。このシングルはBrotherhoodの後なだけにアグレッシブな2nd Beatに惹かれた人が多いようです。
MOTEL
この曲も人気でございました。男の哀愁に感じいった人が多かった模様です。中には辛い辛い思い出のある方もいたようで(笑)皆の意見が大体一致していました。この頃の曲は、やはり総じて人気が高い。
hole in my heart
MOTELに比べると反応に乏しかったかな。特に好きでも嫌いでもなく的な感じが多かった。だから、ほら、今この文も余りこの曲について書けない(笑
RED SUN
二人しかレビューしなかった曲(笑)体育会系の小気味良いノリという事は意見は一致しそうです。番組で流れてた部分からは思いもよらない展開に多くの方から好意的な意見を頂きました(ぉぃ
ZERO
やはりライブについて皆言及してます。骨太な印象の楽曲で云々よりも、曲の始まりで二人がクルクル回る楽曲としてのイメージが定着しているようです。
恋心(KOI-GOKORO)
ファン投票1位だけあって、非常に好意的なレビューばかりでしたね。聞いてて、笑みがこぼれてしまう的な意見が多かったです。中には曲の8秒間に600文字以上費やす方もいるほどの人気っぷり(笑
LOVE PHANTOM
一番好きな曲かどうかはさておき、B’zを語るにあたって欠かせないナンバーという事で意見が一致している楽曲。完成されすぎた楽曲であることは間違いない。
FUSHIDARA 100%
お色気万歳!(笑)1st Beatと逆方向にぶっちぎれた曲なのですが、その歌詞が面白いという人が多いですね、うん。ラストの飯島さんの声がセクシーということに異論はないようです。
ALONE
B’zを代表するバラードなのですが、お題に決まった当初から「好きじゃない」とぶった切ってる人が二名ほどいましたね〜(まるで他人事)でも、実際に曲が滅茶苦茶好きと言う人はあんまいなかったです。レビューはいつもと違って、定める視点が皆ばらばらで面白かった(大体似たような所をいつもなら突くんですけどね)。
GO-GO-GIRLS
アイドルっぽい、いかにも昔のB’zという意見が主流。しかし、この曲、レビューしたのは三名なのですが、「好き」「普通(嫌いじゃない)」「イマイチ」って感じで感想が分かれてて面白い(笑
RING
世間の意見(売り上げ)とは裏腹に、かなり好きという意見が目立ちました。ALONEとはまるでレビューの力の入れ具合が違う人がいました(自分だ、自分)。全体に張り巡らされた、いかにも「和」な松本さんテイストに惚れた方が多いのでしょうね、きっと。
guilty
良くも悪くも2nd Beat的という位置づけでしょうかね?1st Beatに力入れすぎてあまり書いてない人(自分じゃん!)以外にとっては、そこそこ好きな楽曲だったようです。

ほい、お終いっと。アルバムは終わってない人が多いし、僕が疲れたのでやめときましょう。しかし、今書き終えてから上の自分の文章見てて思ったけど「〜ですね」「〜という意見が多い」という文末が多いですね(笑)この下手糞な文章の技術どうにかならんものかなぁ・・・?