Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

http://www.oricon.co.jp/music/topics/chart_t050309_01.html
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/j_rock_and_pops/?1110457531

ふむ、まぁ、予定調和といえば予定調和ですな。たまには枚数のことでも書いてみましょうかしら。まず、これ。

    プラ速初日 オリ初動  オリ累計
04/05  ***,***   187,503   281,334 「BANZAI
04/09  *91,700   188,490   259,774 「ARIGATO
05/03  *95,500+α  ***,***   ***,*** 「愛のバクダン」

*BANZAI発売時は休日のためプラ速はお休み


みれば分かりますけどARIGATO時より微増。テレ朝タイアップとノンタイ、どちらが良いのかは分かりませんが、先行でシングル2曲収録発表済みで微増したのは健闘の部類に入るでしょう。+αは通常盤のことですが、これは事実上ないものとみていいでしょう。HEY!HEY!HEY!効果も結構あるんでしょうな。ARIGATOは、TV出演もなかったため、プラネット週間での伸びが著しく悪かったわけですが、今週はMステ(今日ですな!)、CDTVがある上にキャッチーな曲なので、それなりの伸びが見込めます。
そして、オリコンオリコンは現在高騰状態にあるため、プラネットよりやや高めに出る傾向が強い。かつ、プラネットでは計算されないamazonにおける売り上げが加算される。amazonでは8→12→8→3と、今日の時点でいきなりジャンプアップ(THE CIRCLEは5位)。B’zのシングルには珍しい高ランク。
そう考えると初動20万くらいが見込めますな。世間的にもどうやら今回のシングルでB’z復帰と見る目が大きいっぽいですし。まぁ、初動の高さはB’zお家芸。2週目以降〜アルバム発売までにどれだけ伸ばせるか、ですな。そのへんはうたばん効果なんかにかかってるでしょう。
ちなみに、僕は売り上げとか数字は、それはそれで気になるタイプ。売り上げと曲の評価をごっちゃにすると、色んな問題が出てきますけどね。売り上げの多い曲と言うのはやはり、大衆的な、美味しいメロディーだったりすることは間違いない。あるいは非常に革新的なものとかね。それにレコード会社の戦略の結果が分かり安く出る場ですし、純粋に「どうなるか?」と思考して楽しめる。
今回のビー様の戦略は当たったようですね。即ち、

  • タイアップで安易に曲の一部を聞かせないことによって、ARIGATOのように妙な一部を聞かせて、不当な評価を得ることを避ける。
  • ラジオでは早めに解禁して、ファンには待たせる。
  • TVでも、発売前に出演して、一般層の獲得を狙う。
  • されど、TVだけで満足されないようにHEY!HEY!HEY!のような視聴率の比較的良い番組ではショートカット。深夜のファンが見る人のほとんどを占める音楽戦士ではフル。
  • 先行によるダウンを防ぐための初回盤及び店頭DAYS開催。

が、うまくいった。Feverのアルバム収録発表だけが汚点ですな。しかし、ノンタイとかは二度は使えませんよ。今回は久々のキャッチーな路線だからファンには受けましたが、次もやったら、不服不満は間違いなく出る。初回や店頭DAYSも然り。次はどうすんでしょうね?


あ、一杯書けた(嬉