Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

shu君(id:SHU07)がまとめてくれた皆さんの音楽的THE CIRCLEを眺める。皆、B’zファンだからB’zは当然出てくる(あえて外してなければ)んだけど、どうB’zが絡むかが面白い。
子供(未成年)組やっぱり、B’zから始まって色んな方面に手を出したって人が多いですね。大人組は色々。邦楽聞いてる流れでB’zにって人もいれば、洋楽と並列できいた人もいるし、やっぱりB’zが最初でって人も。
でも、洋楽派が多い気がしますね。B’zの影響もあって、いわゆるHRを好む傾向が強い。特にB’zと絡みがあったAEROSMITHMR.BIGは強い。
意外に弱いのが、BON JOVI(SLIPPERLY〜、NEW JERSEYとか)、GUNS N' ROSES(APPETITE〜、USE YOUR ILLUSIONとか)、VAN HALEN(1984とか)、WHITESNAKE(SERPENS〜とか)、MOTLEY CRUE(DR.FEELGOODとか)といった80年代組。AEROSMITH(復活以降ね)も大体同時期だし、音楽としてはどれもB’zに近いバンドなのでちと意外。
僕はB’zとしてリリースが極端に減ってた2001年(高一かな)が洋楽どっぷり時期で、その頃に上にある奴はほとんど聞いてて、どれか一枚(QUEENは絶対外せないから)を選別するのは難しいし、あえて全く別の物を選んだんだけど、うん、皆選ぶと思って外した(笑
こういう意外な結果が面白いですよね。他にもDEEP PURPLE人気の割にZEPは今一つ。ZEPは稲葉さんも好きだから結構多そうだけどね。DEEP PURPLEはどちらかと言えば松本さんが好きですよね。
当たり前ながらメタル、パンク、サイケ、プログレグランジオルタナ勢は弱い。まぁ、流行ったのが昔ですからね。未だにそれを続けてる大物バンドやかつての大物に匹敵する後継者がいないが少ないとやっぱ入りにくい。
ちゃんと最後にTHE CIRCLEが入ってるのが素晴らしい。
にしても、CDでーた(とshu君)ナイス企画!