Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

353君(id:ZO353)経由ですぜ。ちょっとひねくれた回答。
HR/HM好きに100の質問
01. あなたのハンドルネームを教えてください。
wowと申します。


02. その由来は?
話せば長いのですが、BAD COMMUNICATIONとDo meに由来してまして(半分嘘)


03. 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
はて?自分で買うようになったのは中学生からだからそのくらいです。


04. HR/HMが好きになったのは何歳ぐらいですか?
中1。


05. HR/HMの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
J-POPとか、ゲーム音楽とか。


06. いわゆるJ-POPは聴かない?
いやいや、まさか。


07. オーディオ機材には凝る方ですか?
高い方がいいんだろうけど、最低限ステレオならそんなに気にしません。


08. カラオケではHR/HMしか歌わない?
それは一緒に行く人次第。


09. HR/HMは外タレに限る?
タレントさんがHR/HM歌うんですか?


10. 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
革パン、シルヴァー、ガラガラ蛇。


11. 『BURRN!』は欠かさず買っている?
いや、お気に入りのアーティストのインタビューか余程興味をそそられる特集がない限りは立ち読み。


12. 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
思いついたら。


13. あなたは長髪ですか?
Non.


14. 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?
いいんじゃないですか。要は曲の良し悪しなんですし。


15. 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?
デス声とは、Death声、即ち断末魔の声でしょうか?なら、しょっちゅう。


16. ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
年に3,4回が普通です。

17. 初めて観たライヴは?
1998年 B'z LIVE-GYM '98 SURVIVEツアー

18. 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
FIREBALL/B'z


19. (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHR/HMのレコード(CD)は?今でもそのアルバムはよく聴きますか?
A LITTLE SOUTH OF SANITY/AEROSMITH
最近は余り聞かないですね、そういえば。


20. HR/HMにハマったキッカケは何ですか?
マーヴィン・ゲイじゃなくてエアロのビッグサウンド


21. 今まで観た中で一番のライヴは?
2000年 B'z LIVE-GYM 2000 juiceツアー


22. あなたが自由に使える内で、HR/HM関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
え、それは時と場合と物に寄ります。でも一つのことに対して2万は超えないはず。


23. 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
深夜は寝てます。


24. WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
ん。


25. 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
やってみたいパートですか?ん〜、ピアノ。


26. 好きなバンドのコピーをしたことがある?
うんにゃ。

27. バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
バンドにいないからしたことないし、もしいれば、したいからしたいからいるんじゃないでしょうか。


28. CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
結構気にします。批評者にもよりますが。

29. HR/HM専門のラジオ番組などは聴きますか?
や、あんまり。

30. 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
立ち読みならいっぱいありますが、絶対読むのはWHAT'S IN?くらいでしょうか。

31. 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?
HR/HMが嫌いじゃなきゃいいです。


32. HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
エス

33. HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?
いや、特にそういう欲求はないですよ。


34. HR/HMMIDIを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
いいえ。


35. PC起動音はHM?
そもそも音は鳴らしません。

36. 同じく、終了音は?
Ditto.

37. 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?
うん。

38. ケータイの着信音もHR/HM
基本鳴らしません。

39. TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
知ってる曲なら。


40. 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
同上。


41. タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
ある。


42. 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
あるある。


43. 最高にダマされたCDは何でした?
何かLED ZEPPELINのインタビューとライブ曲の混ざった輸入版。てっきりただのライブアルバムかと思ったのに・・・。


44. 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
そういう確信があれば。

45. 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
BUCKCHERRY


46. お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
最近は全然。


47. レンタルCDなどを利用したことはありますか?
そういう時もありました。


48. 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
あります。


49. 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
ないです。


50. 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
あります。


51. たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
B'zですかね。二人で一人なの。


52. たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
却下。


53. たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
HOME/B'z


54. あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
上に同じ。


55. それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
んー・・・30回くらいなら。


56. 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
言葉上の矛盾を感じます。時間がなければ聞けません。

57. 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?
聴くなら、寝ないで聴きます。聴いてて寝ちゃう場合は意識してないので、何ともいえないです。


58. いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
None.


59. 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
さまよえる青い弾丸は中学入学式の日に発売でした。


60. 着る服もメタルな全身メタラーですか?
いえ、ウノクロリストです。


61. タトゥーは入れていますか?(笑) あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
痛そうだからやだ。


62. ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
そこまでしません。


63. ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
ないです。どう思うか?ん〜「元気ですね。怪我しないように」


64. VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
ラップを前面に押し出すのはやる人にもよりますがそんなに好みじゃないです。


65. 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
シャウト。

66. 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか?(笑
愚問には答えません(笑


67. カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
うん、聞き比べは好きです。

68. 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
そこは財布次第。


69. ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
基本は音楽を。でも後者も良いにこしたことはないですよね。

70. 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
あー、後者。


71. アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。
「彼らの半分でいいからかっこよくなりたい。」


72. CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
ははは、しょっちゅう。


73. その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
家族には。でも、近所に聞こえるほどには歌ってないはず。


74. 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
それはアーティスト次第。


75. 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
ライブCDこそ買いたい。


76. ブートレッグCDを購入したことはありますか?
黙秘。


77. いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
PCの駆動音。


78. ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?
いや、ないです。ん〜、「程々に」。


79. 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
どこまでが正統なのでしょう?


80. スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
好みにあらず。

81. デス声についてはどうですか?
人によりけり。

82. あなたはデス声で歌えますか?(笑
それは無理。


83. 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
はい。


84. 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。
割としょっちゅう引用してます。具体的にどうとは思い出せないけど。

85. 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
多分。


86. アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
他のアーティストを見下すタイプは苦手です。その場合、好きなのは「曲」ですね。


87. 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
いいや。


88. 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
ちょっと思いつきません。


89. ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)
今の気分でよろしければ・・・

あとは決められない。

90. 最強のヴォーカリストは誰でしょう?
稲葉浩志

91. このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
松本孝弘


92. このドラムは神!となると?
ジョン・ボーナム


93. このベースには痺れる……
ビリー・シーン


94. 鍵盤奏者ナンバーワンは?
増田隆宣


95. つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
どんな曲でも聞いてるうちに元気は出てきます。


96. 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
BANZAIでも聴きましょう。

97. こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
どんな時か分からないと答えづらいです。


98. 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
最期?や、あんま想像したくない。


99. ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
BOHEMIAN RHAPSODYとかぴったりそう。いや、流さないでいいです。


100. お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
ひとこと。