Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

最近買った・貰ったもの

BOLERO

BOLERO

これはもらい物ですね。Everything(It's you)とかTomorrow Never Knowsとか懐かしい曲がやたら入ってた。えーと、なんかシングルがたまりすぎて、この前のアルバム深海に入らなかった分を無理やり入れたらしいです。流れは確かにあんまよくないですね。
桜井さんが桑田さんを参考にしてる、っていう話を知ってはいたんですが、アルバム聞いて納得。アルバム曲は確かに桑田さんの言葉の詰め方に似たものがある。シングルは綺麗なメロディが多くて分からなかったけど。意外に懐かしいシングル曲はシーソーゲーム以外、そんなに好きじゃなかった。あ、everybody goesはシングルか。この曲は歌詞からして凄いですよね。アルバム曲では傘の下の君に告ぐが好きかな。
ギターソロがないのに凄い違和感と新鮮さを覚えました。

DISCOVERY

DISCOVERY

これは、なんかもう、迷宮みたい。BOLEROのアルバム曲は割と耐えられたんだけど、このアルバムのロックなミスチルはちょっとついていきがたいかも。今まで聞いてきたHRとは違うんですよね。なんていうか、「叫び」って感じ?ShoutじゃなくてScreamというイメージ。
激しい曲の後にソフトな曲という構成も後半になると、ちと飽きてくる。終わりなき旅、ラララ、Simpleかな、好きな曲は。
他人様にはB’zのELEVENなんかも似たようなイメージなんだろうな、と思った。要はマニアック。

シフクノオト

シフクノオト

これが最新アルバムですっけ。これはとてつもなく聞きやすいですね。このアルバムはむしろシングルの方が良い出来。ただ、全体的にAメロがぱっとしない感じを受ける。サビはキャッチーでカッコいい曲が多いのにね。
くるみはPVが年末流れてて、面白いなぁ、と思ってた記憶がある。二番のサビの歌詞は好きだな。掌は素晴らしい!歌詞も曲もとても良い!これはカッコいいですよ。一番のお気に入りの曲。タガタメはカップヌードルの曲ですっけ?愛のテーマに似てるサビが雄大でかっこいいんだけど、最後の叫びがちょっと綺麗じゃない。
ミスチルはIt's a wonderful worldに入ってるyouthful daysは聞いてみたいけど、中古が何故かない。Atomic Heartと深海は気が向いたら。名もなき詩もinnocent worldもそんなに好きじゃない。

ここ最近のBOHBO No.5より前のシングルはともかく、サザンの、もとい桑田さんの作る曲というのは結構好き。このアルバムはいかにもサザンっぽいポップだなっていう印象。
もうちょっと濃ゆいの期待してたので、ちょっとあっさりし過ぎな感じもするけど、良いアルバムですよ。やっぱ、愛の言霊はカッコいいね。最初のピアノのイントロから緊張感を煽られる。歌詞も多分この人にしかできないんだろうなぁって歌詞。汚れた台所の出だしのZEPのCelebration Dayにニヤリとしてみたり。愛無き愛児と心を込めて花束をは好きになれないけど、Moon Light Loverは好き。