Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

桜流し/Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0"YOU CAN(NOT)REDO.

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0"YOU CAN(NOT)REDO.

桜流し [DVD]

桜流し [DVD]

ヱヴァンゲリヲンをご多分に漏れず、昨年観ました。映画の内容はさておき、ついついサントラまで買ってしましまった。攻撃的な楽曲が多かった破に比べて、全体的におとなしめの楽曲で構成されている。ミッション・インポッシブルのテーマを彷彿とさせるようなBataille d'Espaceやなど印象的な曲もいくつかはあるのだが、やはり予告版でも流れており、劇中でも非常に重要な役どころとなったQuatre Mains (à quatre mains)が全体を通して、もっとも耳に残る。あと、いつもの予告のテーマにコーラスを乗っけてゴージャスに仕立て上げたPeaceful Times (choeur)は聞いていて非常に楽しい。
桜流しは映画を見た余波でなんとなくダウンロードしてしまった一曲(画像はDVDシングルですがiTunesでのダウンロードです)。ストリングスとピアノをバックに歌うバラードではあるのだが、どちらかと言えば分かりにくい楽曲で、彼女のいくつもの代表曲に比べると非常に地味な印象を受ける。個人的にはAメロの微妙な歌いまわしや、二番の歌詞が映画ととてもよくリンクしていてsんみりとした気分になる。
決して派手ではないのに、後半の感情の波が押し寄せてくるような構成に、脳裏に映画の色々なシーンが蘇ってきてついつい聞き入ってしまう。