Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B'z LIVE-GYM2005 "CIRCLE OF ROCK"

B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- [DVD]

B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- [DVD]

すみません、ACTIONの感想を書き切る前に次が出てしまいましたね。CORも先ほど、見終わりました。このツアーは非常に多くの公演に行かせていただきました。その中でも初めての遠征となった大阪のファイナルの映像がパッケージされていて、個人的には非常に思い出深い公演でもあります。
当時は、はてな関連で非常に濃いお付き合いをさせていただきまして、この大阪公演も前後のHRCなどでオフ会で楽しく過ごさせていただいたことを今でも覚えています(今にしてみれば随分と生意気なガキで申し訳ありませんでした)。
ただし、このツアー、Pleasure2やHidden Pleasureなどで、結構な曲数が部分的に映像化されているため、ACTIONツアーに比べると目新しさでは見劣りするかもしれませんね。とは言え、B'zのライブの集大成とも言えるド派手なステージはやはり見ごたえがあります。色んなシーンが文字通り絵になるような素晴らしい演出ですし、2004年のソロ活動を経て久々にB'zとして活動する二人のやる気がこちらにも伝わってきます(当たり前ですけど、バンド全員若いですね)。
初めての映像化となるアルバム曲はもちろん、Mannequin Villageや哀しきdreamerといったファンの度肝を抜いたレア曲を堂々と演奏しているのがかっこいいですね。OCEANや愛のバクダン、BANZAIといった後の定番曲が、特段のアレンジもなく新曲としてお披露目されているのも不思議な感じです。
Happy Birthdayはようやく初期のバージョンが披露されました。CDバージョンの方がきゅっと引き締まったアレンジですが、このツアーでは増田さんのピアノがメインに据えられた素朴な楽曲でした。
ALONEはこのツアー以降では、ホールなどの小さな公演を除けばやってないかと思います。定番のように思えて、実は非常に聞く機会が少ない曲ですね。最後のコーラスをバンドメンバー全員で歌うくだりは非常に感動的でした。
最後に二人が肩を組みながら戻っていき、バンドメンバーに迎えられて円陣を組むシーンには笑顔がこぼれました。ACTIONのように感動的というのとは少し違うライブですが、エンターテイメントとして非常に完成度が高いライブかと思います。
当時のライブレポが非常に張り切って書かれていて、少々恥ずかしいのですが、細かい内容はこちらからどうぞ。自分で思っていた以上に、かなり詳細に書かれており、当時の記憶力に我ながら感嘆してしまいました。