Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

光るなら

光るなら(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

光るなら(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

Goose houseというのは、非常に変わったグループで、様々なミュージシャンが不定期に集まって、一つの部屋で音楽を奏でる、というコンセプトのグループらしい。YouTubeを覗くと、色々なアーティストの楽曲を様々な形態と楽器でカバーしているのが聞くことができる。全体的にスローテンポでアコースティックなアレンジで、これはというものもあれば、首をかしげたくなるような曲もあり、見ていて飽きさせない。

光るならは、彼らにとって二枚目のシングルとのこと。友人に勧められて聞いたみたのがきっかけなのだけど、これが凄く良い曲。シングル曲ということで、YouTubeでのカバーとは異なり、非常に派手な演奏なのだが、イントロのアコギからとにかく爽やかである。全編を通して聞こえてくるブラスの音がスピード感を増していて、思わず走りだしたくなるような出来である。総勢七名による癖のないボーカルも聞いていて、とにかく気持ちよい。

YouTubeには、この曲のアコースティックなバージョンがフルで公開されている。楽しく歌っている風景を眺めるのもよいのだが、持ち味である爽快感が失われているのが惜しいところ。Short Versionではあるが、シングルのPVの方が、曲の良さを知るのには良いかと思う。

カップリングには、この時期にあわせたかのようなバラード、冬のエピローグ。こちらはぽろぽろと零れるようなアコギが映える佳曲なのだが、光るならの後となると如何せん分が悪い。サビがアコースティックなアレンジよりも、打ち込みが似合いそうなメロディのせいもあるかもしれない。

supercellの1stを聞いたときに、こんなに涼やかなアルバムがあるのかと驚いたものだが、Goose houseはそれ以上である。supercellは随分と違う方向へと行ってしまったが、この涼やかさをGoose houseには是非とも保ってもらいたい。