まだまだウルトラFESは続いておりますが、松本さんの出番は19時過ぎでした。スタジオから生中継なのかなと思いきや、収録映像でした。まずはタモリさんの長丁場を労わるコメントと曲を使い続けてもらっているお礼を述べて、L.A.のビルの屋上でのパフォーマンスを披露。日本が台風でぐずついた天気になっているのとは対照的に、抜けるような青空の下でのパフォーマンスがとても絵になってました。
ベースにはNew Horizonツアー以来となるトラヴィス・カールトン、そしてドラムにはなんとシェーンが登場。キーボードこそないものの、途中のコーラス用に男女のコーラス隊も配すというまさに#1090仕様の編成となりました(早速Instagramで5人の集合写真がアップされてます)。
松本さんは1959レスポールを使用。収録といっても、その場の演奏をそのまま録音したとかではなく、アテフリとなってました(一部ギターのハモりが聞こえてましたし、コーラスはほぼ音源だったように思います)。ただ、アテフリとはいえ、CD音源そのままではなく、きちんと生っぽいアレンジを加えてきてるのが松本さんらしい。19時跨ぎ、収録、ほぼインストゥルメンタル楽曲ながら1曲きちんと演奏し、最後はかなりアレンジした千夢一夜バージョンで締めくくりました。
明後日発売となるThe Voyageの発売やB'zのことには一切触れずでしたが、これはもういつものことですね。
Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage- at 日本武道館[Blu-ray]
- 出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS(J)(D)
- 発売日: 2016/09/21
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (7件) を見る