Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

声明/Still Aliveリリース決定

B'z再始動を飾る新作は “ロックの真髄” を体現したダブルAサイド!

待望のニューシングルは、6月から『UCC BLACK無糖』新TVCMソングとして全国でオンエアがスタートする注目のB'z最新楽曲「声明」と、高視聴率を記録したTBS系 日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』( 主演:木村拓哉 ) 主題歌「Still Alive」の初リリースが双璧をなす書き下ろしの2曲に加え、劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』主題歌で人気を博した「世界はあなたの色になる」と、今回、初CD化となる映画『疾風ロンド』主題歌「フキアレナサイ」の全4曲を収録したボリューム満載の作品です。
<初回限定盤>の特典DVDには「Still Alive」のMUSIC VIDEOを収録、さらに、B'zとUCCのコラボレーションを記念したスペシャルパッケージ<B'z×UCC盤>にもぜひご注目ください。


【収録曲】
1. 声明
 (UCC BLACK無糖 TVCMソング)※6月12日からオンエア開始
2. Still Alive
 (TBS系 日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」主題歌)
3. 世界はあなたの色になる
 (全国東宝系ロードショー「名探偵コナン 純黒の悪夢」主題歌)
4. フキアレナサイ
 (映画「疾風ロンド」主題歌)

第三弾のカウントダウンでとうとうB'zとしてのリリースが出ました。既に配信となっている2曲に加えて、完全に新曲の声明、そしてお待ちかねのStill Alive、という豪華な1枚です(と言っても、声明以外は既にタイアップ期間を逃していますが)。2曲の有頂天や、1曲のみのREDとは大分曲数に開きがありますが、2曲は配信済みなので、新曲としては2曲ですね(世界はあなたの色になるにいたっては、コナン側に先にCD化されてます)。EPIC NIGHTのENDING SE(コスト?自由の代償?)は残念ながらCD化を逃しました。
衝動、有頂天に次ぐ漢字タイトルのシングルナンバー、声明。その2曲に負けないような力強いロックな楽曲に期待です。Black Coffeeを差し置いてのブラックコーヒーのタイアップというのも、Black Coffeeの立場がない気がしますが、こればっかりは仕方がないですね。CMは6月12日からなので、リリース直前のオンエアになります。
Still Aliveはタイアップの大きさからか、頑なに2番以降の公開や配信での解禁は行っていませんでした(ドラマ放送時はリリースできるタイミングがなかったものと察します)。B'zらしいメロディが光るロックナンバーですので、フルでのリリースには期待がかかります。こちらはMV付ということで、数シーンだけ画像が出ています。壮大な世界観とうたっていますが、ぱっと見た限りでは、バンドが横一面に並び背面にCGを駆使しているSUPER LOVE SONGと同系のPVのように見えます。声明のMVはないのか、あるけれどもシングルにはつけないのか気になるところです。
今回もRED同様にMV付の初回限定盤と、タイアップとコラボしたUCC盤が発売。REDとは違って、メンバーのサインはなく、UCC盤ではコースターとB'zのロゴ入りコーヒーの抽選券程度なので、こちらは本当にコレクターズアイテムのレベルですね。
ジャケット写真は未発表ですが、アーティスト写真は打って変わってきりりとしたものに差し替えられています。タイアップを意識したのか黒っぽい基調です。まぁ、タイアップによらず最近は黒系の衣装が多いと思いますが。
こうなると第4弾のカウントダウンにはアルバムかLIVE-GYM、TV出演あたりの期待がかかりますが、まずは2年ぶりのシングルを大いに楽しみたいと思います。