Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

DINOSAUR詳細発表

B'z NEW ALBUM「DINOSAUR」2017年11月29日リリース決定!!《収録内容発表》


デビュー30周年のアニバーサリーイヤーにおくる通算20作目のオリジナル・アルバム「DINOSAUR」。
揺るぐことなく進み続けるB'zの最新作、ついに誕生!

前作から約3年ぶりのリリースとなる本作には、今年6月にB'z再始動を飾ったシングル「声明 / Still Alive」、11月から新TVCMがスタートするセブン-イレブンタイアップソング「CHAMP」、タイトルナンバー「Dinosaur」など全13曲を収録!!

さらに、初回限定盤の特典DVDとBlu-rayには、初登場にしてこの夏を席巻した『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017』のライブ映像を完全収録。
熱狂のオープニングからアンコール「ultra soul」までの全11曲はまさに必見!!

今現在のB'zを封じ込めた「DINOSAUR」を解き放つ、12月からスタートの全国ツアー『B'z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”』も乞うご期待!

【収録曲】
・Dinosaur
・声明 [ UCC BLACK無糖 TVCMソング ]
・Still Alive [ TBS系 日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」主題歌 ]
・CHAMP [「セブン-イレブン」タイアップソング ]
・愛しき幽霊
・King Of The Street
・Purple Pink Orange
・ハルカ
・それでもやっぱり
Queen Of The Night
・弱い男
・ルーフトップ
・SKYROCKET

※曲順未定

初回限定盤【CD+DVD】/ 初回限定盤【CD+Blu-ray


<特典 ・ 共通収録映像>

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017

01. さまよえる蒼い弾丸
02. Liar! Liar!
03. さよなら傷だらけの日々よ
04. 有頂天
05. 裸足の女神
06. イチブトゼンブ
07. Still Alive
08. 衝動
09. juice
10. ギリギリchop
11. ultra soul

DINOSAUR発売告知から3週間ほどたちましたが、ようやく収録内容や仕様の発表です。
発売の1ヶ月〜2ヶ月前のいわゆる先行シングル抜きでのアルバムリリースは初期の三枚やミニアルバムを除けば初めてのことかと思います。
アナログ盤を意識して曲数を抑えた前作とは打って変わり、シングルのA面2曲に新曲11曲の計13曲と、アルバムの構成としては非常に理想的な曲数・構成かと思います。
またシンプルなタイトルが出揃ったEPIC DAYとは異なり、非常に個性的なタイトルが並んでいます。「愛しき幽霊」「弱い男」「それでもやっぱり」あたりは稲葉さんらしい自由さを感じます。色シリーズを一気に拡張する「Purple Pink Orange」、タイトルが対になっていると思われる「King Of The Street」「Queen Of The Night」等々、興味は尽きません。
先駆けてCMやライブで披露していたCHAMPももちろん収録。こちらは11月からまたCMが開始するようです。
シングルBOXの発売やEPIC DAYでの4形態の発売等で、今回はどのような仕様になるのかひやひやしていましたが、初回版にROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017の模様を完全収録したDVDもしくはBlu-rayをつけるのみのシンプルな売り方となりました。2nd Beatを大量に演奏したという今年のIn Your Townの模様を収録するかもとひそかに期待していたのですが、こちらは今月のLoud-Gymでの音源放出となりました。
曲順は未定なのに、ジャケットは早々と公開。タイトルからはゴツさを感じますが、ピンクのタイトル時にカラフルな卵が横たわるジャケットとなりました。この卵はツアーのモチーフとして何かと使われそうな気がします。
最後にアーティスト写真も声明のものから変更。相変わらず黒が基調ですが、松本さんのフライングVが非常に目立ちます。フェスでもそうでしたが、今はフライングVにハマる時期のようです。元々B'zでフライングVといえば、たまに稲葉さんが持つイメージでしたが。