Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

Whole Lotta NEW LOVEツアー終了

Whole Lotta NEW LOVEツアーが昨日のマリンメッセ福岡公演で千秋楽を迎えました。セットリストは自分が参加した埼玉公演と全く同じだったので、「声明」「OCEAN」「Da La Da Da」はついぞ聞くことができませんでした。これらの曲は映像化での収録に期待です。
バンドメンバーを久々に一新してのツアーでしたが、そうは思えないくらいパワフルなバンドに仕上がっていました。モヒニ、ブライアンは売れっ子なのでこの組み合わせでのツアーはこれが最初で最後になりそうですが、もっと色んなB'zの曲をこの面子で聞きたかったなという気がします。個人的な予想ですが、YTはアレンジ含め続投しそうな気がします。サムはちょっと分からないです。
MCでは折に触れてライブビューイングについて言及し、何度か台湾語を喋る稲葉さんの姿が見受けられました。稲葉さんのMCもそうですが、バンドメンバーのネタ(主に松本さん)が洗練されていたのが面白いですね。印象深い小ネタとしては以下のようなものでしょうか。

・恋鴉の冒頭でギターにあわせて歌った後に咳ばらいを挟む松本さん
・愛の伝道師を自称し、その後も何かにつけて稲葉さんに弄られる松本さん
・メンバー紹介時におもむろにギターを弾きだす松本さんにいつの間にかバンド全体があわせるようになり「曲になってきてるじゃないですか!」と稲葉さんが突っ込む
・ツアー中にますます日本語が上手くなるサム。福岡では「好いとーよ」と方言まで披露
・ほとんど日本語を喋らなかったモヒニも最終公演で短い日本語MCを披露してまた日本に来ることを約束。「どこで日本語覚えたの?」という稲葉さんの問いかけに「インターネット!」と笑いながら即答
・サポートメンバー唯一の日本人であるYTは逆に言葉少なに「凄く・・・いい感じですね」とだけ発言
・ブライアンのドラムソロではスタッフがタムに水をかけて水しぶきをあげさせてたことが判明
・今日のLIVE-GYMが後日ふとした瞬間に何かの力になればいいし、そうなったら「すぐ連絡ください!その時こそこのLIVE-GYMが報われるんです!!」と笑いながらもまっすぐ観客を見つめる稲葉さんが印象的
・「お疲れ」をする寸前で思い出したように、スタッフと観客への感謝の意を示す稲葉さん

ライブビューイングでの鑑賞は昨年も経験していますが、昨年に比べると少しボーカルの音量が小さいような印象を受けました。自分が参加した映画館は音や映像の乱れもなく見られたのですが、悪天候により中断したり乱れたりといった映画館も多数あったようです。全く意識していなかったので公演終了後にその旨のメッセージが出た際には驚きました。
LIVE-GYMでもらったパワーをB'zの作品作りに活かしていくというMCはありましたが、曲作り等の具体的な活動については特に言及がなかったので、B'zとしてはWhole Lotta NEW LOVEの映像化までは一旦お休みなんじゃないかなと思っています。考えてみると2017年にIn Your Townツアーを始めてから、割とひっきりなしに動いていましたので。次がまたB'zとして活動するのか、最近の例に倣って気楽なソロ活動を行うのかは全く読めないですね。二人とも2017年にそれぞれコラボ活動は行ってますが、純粋なソロ活動からは期間が空いているのでソロ活動でもおかしくないかなとは思います。ツアー中にも披露された「きみとなら」が例によって、タイアップ先のドラマ放送中にリリースされないどころか、映像化が初めての音源化になりそうなのが気に係るところですが・・・。