Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

Bluesman YouTube生配信Live

リリースを今週に控えた松本さんの新作Bluesmanのプロモーションの一環として、YouTubeでの生配信が先日行われました。放送自体はアーカイブ化されていますので、今でも気軽に視聴することができます。
これまでのいくつかの動画と同様に松本さん自身のスタジオに佐伯明さんを招いての気楽な雰囲気ですが、曲をかける際にスタッフのカウントの声等が入るのが新鮮でした。
放送時間は1時間でかっちり決めていたみたいで、色々な質問があってもあまり深く掘り下げられないのは少し残念でした。YouTubeのコメントも流れが速すぎて、質問を拾うのにはあまり適していなかったですね。ここは会報の稲葉さんのように事前に質問を募集したほうが良かったのかもしれません。一方で松本さんが自身のギターを手に解説するというのはこういった放送ならではの面白い試みでした。
アルバムからはBe Funky!を筆頭に月光かりの如く、Waltz in Blue、Actually、BOOGIE WOOGIE AZB 10が少しずつ流れました。Waltz in BlueはMVを初公開、生配信終了後にMVはYouTubeにフルでアップされています。
いわゆる音楽的なブルースを追求したというわけではないとのこと。月光かりの如く、Waltz in Blueなんかはブルースというよりは松本さんのロマンチックで壮大な作風が久々に表に出てきた作品のように感じます。enigmaの男臭く雄大な雰囲気とはまた違った良さがありますね。
松本さんが最近手に入れた1959年製の新しいLes Paul Standardを紹介。色落ちしやすいチェリーの色合いがまだ残っている見事な一品なのですが、恐らくライブ等で使用されることはまずないだろうと思われるくらい高価な一品です。
その他、濃い色合いが美しく久々に引っ張り出してきた清正、ジェフ・ベックの再現モデル(これも50本のみの貴重と言えば貴重なギターですが)や、スティーヴィー・レイ・ヴォーンモデルのストラトをロゴからピックガードから自分用に改造しまくったギターを紹介。いずれもWaltz in Blueで利用しており、MVでもその姿を見ることができます。手に取ってじゃらんじゃらんと音は鳴らすのですが、弾くまでには至りませんでした。残念。
ソロアルバムの制作が明かされてから随分長い時間が経ちましたが、早ければ明日にも聞くことができると思うと楽しみですね。

Bluesman (初回生産限定盤) (CD+DVD+Tシャツ+ピック付)

Bluesman (初回生産限定盤) (CD+DVD+Tシャツ+ピック付)

  • アーティスト:Tak Matsumoto
  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: CD