Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1〜5アンコール配信

5 ERASのアンコール配信が12月26日から開始しております。
料金は据え置きで、5日間通し券だとややお得ではありますが、一度リアルタイムで見た人にとってはちょっとお高く感じるかもしれません。また、各公演前に行われたインタビューは追加の上で再編集が加えられています。
高いとは言いつつ、見てみたくなるのがファンの根性ということで、早速5日間の通し券を購入しました。ライブの方は全て見切れてはいませんが、変更点はざっと以下のとおりです。

1.インタビューは前回公演の振り返り、公演日の対象年の振り返り、ファンレターへの回答という構成です。前回配信時は30分程度に収めるためにかなりカットしていたことが分かります。前回公演がないDay1はあんまり追加がないですが、Day5になると二人の記憶もはっきりしていて色々喋っているので追加映像が多いです(Day5は50分超えています)。質問と回答自体が追加されたものもあれば、カットされていた回答の一部が追加されたものもあります。
2.開演前に流れていたBGMや扉の映像等は全てカットされています。再生するとインタビューがいきなり始まり、インタビューが終わるとすぐに本編です。
3.本編含め全てチャプター分けされています。特定の曲を見たい時にはかなり便利です。
4.本編の音源については、恐らくですがミックスをやり直しているように感じます。前回配信時よりも稲葉さんのボーカルとバンドの音が一体化しているように聞こえますが、前回配信の記憶が曖昧になって新鮮に聞こえているだけかもしれません。

インタビューの取捨選択は結構悩ましかったんじゃないかなと思います。前回未配信のインタビュー内容にも色々興味深かったり、面白かったりする部分はあるのですが、そのためだけにチケット購入できるかは人次第でしょう(追加インタビューのみで料金据え置きは高すぎるという意見も分かります)。

このアンコール配信をもってB'zとしての年内の活動も最後でしょうか。
新型コロナウイルスの影響でソロツアーが延期(INABA/SALASは既に中止ですが・・・)になった際は、このまま2020年を終えるのかなと思いましたが、YouTubeでの映像一挙配信やHOMEセッションの配信、5 ERASの配信と、意外と2020年はB'zの活動に触れる機会が多かったなという印象です。