デビュー曲「だからその手を離して」から最新曲「きみとなら」まで、B’zの全シングル、アルバム、ミニアルバム、ベストアルバムに加え、松本孝弘、稲葉浩志のソロ作品(一部除く)を合わせた計880に及ぶ楽曲が、本日5月21日(金)より、サブスクリプションサービスによるストリーミング配信を開始しました!
久々にB'zのニュースが一気に飛び込んできました。まずはサブスクの解禁。多くのアーティストがサブスクを解禁する中、B'zはある意味では頑なに実施していませんでしたが、ようやくの対応です。音源をもっている人にはそこまで新鮮味はないですが、音源の持ち運びが不要となるのでそういう意味ではありがたい対応です。
ストリーミングについて少し補足です。
まず全体的な音質は向上しているようです。COMPLETE SINGLE BOXをお持ちの方は分かるかもしれませんが、それと同程度の音質に整えられているので、デビュー~1992年、1993年くらいまでの楽曲はかなりクリアに聞こえるのではないかと思います(RISKYのように音は小さいけど元々音質はそれなりのアルバムもありますが)。加えて全ての音量が均一になっていますので、シャッフルで再生しても音量の調整は当然不要です。例えばRUNやFRIENDSは名盤にもかかわらず音量が小さいことでファンの中では有名ですが、そのような悩みからは解放されそうです。「きみとなら」「THE GAMBLER」「夜にふられても」を連続で聞いても同じレベルの音が聞けるというわけです。もちろん発表済の曲なのですが、ちょっと新鮮な気持ちで聞くことができるのと、シャッフルでの違和感がないのは嬉しいですね。
さて、ソロも含めてほぼ全てのB'z関連楽曲が配信されていますが、ボーナストラックやカバー系の作品は収録されていないようです。
B'z TV Style SONGLESS VERSION:全曲
LOOSE:「spirit looseⅡ」と呼ばれるインスト
B'z TV STYLE II Songless Version:全曲
B'z The Best ”Treasure”:「HOME」のアコースティックバージョン
The Ballads:「いつかのメリークリスマス」の2002年新録バージョン
愛のバクダン:「愛のバクダン (TV STYLE)」「愛のバクダン (GUITAR SOLO LESS)」
Hadou:「イタイケな太陽」のあとの楽曲(タイトル不明)
Rock'n Roll Standard Club:全曲
THE HIT PARADE:全曲
Theatre Of Strings:全曲
上記についてはストリーミング解禁がされていません。TV STYLEはカラオケなので興味深い音源ではありますが当たり前ですね。ボーナストラックはCDでは良いですが、曲単位が基本となるストリーミングには馴染まないこと、カバー関連はカバー曲や他アーティストとの権利関係かもしれませんね。The Balladsの「いつかのメリークリスマス」は曲として成立しているので、分割して配信しても良いクオリティだとは思うのですが・・・。また、The Complete B'zに収録されていて「This Love」を始めとしたボーナストラックや、一時的に配信されたB'z - EP(配信されているものとは別物)も未配信です。
サブスク解禁にあわせて、しれっと「きみとなら」が配信されています。ライブBDで先行して音源化された珍しい曲ですが、ようやく音源が公開されました。NEW LOVEの頃の曲ですが、「もうはなさない」を彷彿とさせる非常にキャッチーで気持ち良い楽曲です。イントロのギターの厚みに少し驚かされる一方で、New Horizonを思い出させる少しお洒落なギターソロがアクセントになっています。「きみとなら」というタイトルでも良いですが、サビ終わりの「ソウルメイト」というワードもかなり頭に残ります。ダウンロードでの通常配信もされているのでサブスク未加入でも聞くことはできますね。何気にフキアレナサイ以来の配信シングルです。
配信ライブの概念を突き破った熱量とオーディエンスとの絆。
日本音楽史に刻まれるB'zの名曲たちを圧倒的パフォーマンスと共に
「5つの時代=5 ERAS」ごとに体感する贅沢な時間!
B’z初の配信ライブ、待望のパッケージ化!!
昨年のコロナ禍の中、Zepp Haneda(TOKYO)にて5週連続で開催した無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5」は、1988年のデビューから2020年までの32年間を「5つの時代=5 ERAS」に分け、5週全ての公演を異なるセットリストで約80曲披露するに留まらず、演出・ステージセットも総入れ替えという、その細部への拘りとスケールの大きさも話題となりました。待望のパッケージ化となる今作は、各Dayごとと、COMPLETE BOX(完全受注生産限定)のDVD版とBlu-ray版をリリース。いまだに残る感動の余韻を永続的に刻むことができる映像作品です。
昨年5週間にわたって開催された5ERASが一斉に円盤化。それだけだと既に配信で見たよという人のためにフォトブックとドキュメンタリーディスクを追加したCOMPLETE BOXが受注生産で販売とのこと。10日間限定の受付のようなのでお忘れの内容にした方が良いでしょう。画像を見る限りは、フォトブックはついてくるものの、単純な6枚組の分厚さにはならなさそうなのがありがたいですね。
そして、5ERASの発売告知の中にしれっとB'z Live from AVACO STUDIOなるスタジオライブのダイジェスト映像が登場。特に説明もありませんが、また新しいメンバーで西早稲田のAVACO STUDIOというところでライブを行ったようです(YouTubeのコメント欄によるなら、ベース:種子田健、ドラム:玉田豊夢、キーボード:山本健太、ギター:大賀好修でしょうか。大賀さんは分かりやすいですね)。「イチブトゼンブ」「ALONE」「ultra soul」「Calling」「兵、走る」とPleasure的な選曲ですが稲葉さんの調子は5ERASよりもだいぶ良さそうです。少なくとも2パターンの衣装が見れますので、それなりの曲数を収録してそうです。観客を意識しないライブなのでリラックスしてそうな気がします。詳細はないですが、こちらも近日中に配信となるのでしょうか。楽しみな限りです。
www.youtube.com