Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B’z presents UNITE #01開催決定

B’z 初となる自身主催のRock Project「B’z presents UNITE #01」開催決定!!Mr.ChildrenGLAYとライブ初共演!!

B’z自身がオーガナイザーとなる初のRock Project「B’z presents UNITE #01」を、大阪城ホール横浜アリーナにて開催。
大阪公演にはMr.Children、横浜公演にはGLAYを迎え、2年振りとなる有観客ライブ+配信ライブを実施!

2020年に始まり、2021年の現在もその余波が続いているコロナ禍。昨年の11月には初となる無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-」を5日間開催し、全セットリスト・ステージセットを総入替えで開催したB’z。卓越した演奏スキルと圧倒的パフォーマンスで、無観客且つ配信ライブでありながらも、その確固たる存在感を改めて世に知らしめた。

先の見通しも立たず、松本・稲葉各々が予定していた全国ツアーも中止とせざるを得ない中、それでも「この時だからこそできることを、新たな挑戦を」と掲げて模索し、B’z がオーガナイザーとなる初のRock Project「B’z presents UNITE #01」の開催を決定。
全国ツアーの開催は未だ困難なものの、コロナ禍が始まり1年以上が経過し、-5 ERAS-も経験した今、無観客での配信形式に留まらず、本来の姿である有観客でのライブを少しでも取り戻し、オーディエンスを前にした実践感覚を失わないようにと願った松本、稲葉。加えてこの状況下の中、B’z単独ではなく日本国内の音楽シーンを牽引するMr.ChildrenGLAYを迎え、共にステージに立つことで刺激し合い、団結し、更なる音楽の高みを目指すべく、賛同してくれた彼らとの共演を決めた。
Mr.Childrenは2019年に開催した“Against All GRAVITY”ツアー以来の有観客ライブで、音楽ファンのみならず大きな注目を集めることは必至。横浜公演で共演するGLAYはコロナ禍でもエンターテインメントを守るべく、精力的に有観客及び配信ライブを開催しており、今回の共演でどのようなパフォーマンスを見せるのかこちらも注目される。
オーガナイザーを務めるB’zは、昨年の-5 ERAS-にて全曲総入替えでステージに臨んだが、今回の「UNITE #01」でも大阪・横浜公演用のセットリストをそれぞれ検討しているという。
新たなる試みだが、この「B’z presents UNITE #01」を開催することで、少しでもコンサート・エンターテインメント業界に光をもたらすことができればと願って止まない。

皆さん、大変ご無沙汰しています。 如何お過ごしでしたか。我々は昨年の5 ERAS、その後はスタジオに入り、ひたすら新作の制作に取り組んできました。 しかし、再び表舞台に立ち、コロナで大きな打撃を受けた音楽業界復興に向けて立ち上がらねばと考えます。 “UNITE”これは LIVE-GYM とは違うB'z の新たなパフォーマンスの形であり、チャレンジです。 今回 Mr.Children、そして GLAY という素晴らしい同志達の協力を得て、共にコロナ禍に一矢報いる事が出来ればと思っています。今回のオファーに賛同してくれた彼等に心から感謝すると共に、久しぶりに皆に会える事、本当に楽しみにしています。 IT'S SHOWTIME !

B’z / 松本孝弘

この1年以上、ライブやツアーを行うことは決して当たり前のことではないと思い知らされて、われわれミュージシャンやバンドも見たことのない壁にぶつかったような思いで過ごしてきました。
B'zとしても昨年、無観客での配信ライブなどをやりましたが、また新しいときめきが生まれるようなライブはできないかと話し合い、B’z主催ではやったことのない他バンドとの共演という形であるこの“UNITE”に行き着きました。
我々にとってこの初の試みに賛同していただいたMr.ChildrenGLAYのメンバー、スタッフのみなさんの好奇心と懐の深さに心から感謝します。
当日はそれぞれのファンの皆さんと一緒に、まだまだ残されている音楽の可能性を目一杯感じながら歌いたいと思います。
やばいです。今から興奮が止まりません。

B’z / 稲葉浩志

まだ開けてなかった扉があって
新たに生まれる絆があって
いまだ僕らに[まだ]と[新た]があることが、とっても嬉しく、無邪気にワクワクしています。

松本さん 稲葉さん
何よりB’zの音楽を愛する皆さん
素晴らしい機会を与えて頂き、ありがとうございます。
当日、会場で会えることを楽しみにしています!
思い切り楽しみましょう〜!

Mr.Children / 桜井和寿

この度、Rock Project「B’z presents UNITE #01」に参加しますGLAYのギターのTAKUROです。
長く続くコロナ禍でも希望を失わず、心を一つにして未来を切り開こうとするB'z初のこのイベントに誘っていただいた事、とても光栄に思います。
ありがとうございます。
まだまだ世界は予断を許さない状況ではありますが、僕たちGLAYも今一度音楽が持つ力を信じて横浜アリーナのステージに立ちたいと思います。
ミュージシャン発信のイベントだからこそのこの夜限りのセッションも期待しています。
ライブを待ちこがれる音楽ファンの皆様のひとときの安らぎになりますように。

GLAY / TAKURO

フェス参加のあとに、ビッグなイベントニュースが飛び込んできました。B'z主催でのRock Projectとして、Mr.ChildrenGLAYを迎えて久々に有観客のライブを行うとのこと。松本さんのコメントにもありますが、LIVE-GYMというB'z自身の単独ライブではなく、UNITEと名付けた新たなプロジェクトになっているようです。Mr.Childrenは先日の桜井さんと稲葉さんの対談、GLAYTAKUROと松本さんの長年の交友関係が、このイベントに結びついたという感じです。
20年前はもちろん、10年前でも考えられなかったような企画です。良くも悪くもコロナで制限された状況がアーティスト同士の結びつきを作ったようにも思えます。3組のアーティスト自身はコロナ禍でのダメージは少ないかもしれませんが、彼らを取り巻く様々な業界は恐らく息が詰まるような思いをしているのかと想像します。松本さんのコメントを借りればそうした状況に一矢報いるため、また昨年の稲葉さんの言葉を借りればまた大きく息をするためのイベントにしようという意気込みを感じます。
久々の有観客であることに加え、このビッグな面子に大阪城ホール横浜アリーナ(各5,000人で2万人程度の動員でしょうか)は余りにも小さいですが、後日の配信もあるというのがありがたいですね。コロナの状況は予断を許さず、感染者数も増大の一途をたどっているのですが、せっかくのプロジェクト、万一があっても中止ではなく、無観客での配信になればなと思います(もちろん、演者とスタッフの安全が第一ですが)。
UNITE #01とあるので、02も期待してしまいますよね(おそらく何も決まってはいないと思うんですが)。とはいえ、初回からこの豪華メンバー、一体2回目はどうするのか、あるいは次は誰とやるんだろう、今までかかわりのあったアーティストは誰がいるだろう、ジャンルはロックだけなのだろうかというような想像もどんどん膨らんでいきます。
B'z自身は4公演全てのステージに立ちますが、5ERAS同様に大阪・横浜でセットリストを変えるようです。多分総入れ替えではなく、ultra soul、イチブトゼンブはいつもの通り共通になりそうですが。サポートメンバーは 大賀好修(G), Yukihide“YT”Takiyama(B), 青山英樹(Dr), 川村ケン(Key)が集まります。大賀さんとYTはお馴染みにですが、YTはベースで参加。松本さんとのギターは確かに大賀さんの方が相性は良いと思います。キーボードは増田さんではなく、川村さんを初起用。TAKUROのソロアルバムで繋がりがあったのではないかと推測します。青山さんは、あの青山純さんの息子です。JAM ProjectやBABYMETALを筆頭に、どちらかといえばアニソン系で活躍される方で、青山純さんのあの豪快なノリとはまた違いますが、B'zとの新たな縁を感じますね。
TAKUROのコメントにもありますが、各日のそれぞれの久しぶりの演奏もそうですが、やはりどんなコラボ・セッションが生まれるのかも楽しみです。お互いの曲を1曲ずつくらい一緒に演奏すると楽しいですよね。幸いにしてB'zは非常にコラボしやすい編成ですので・・・。
松本さんのコメントにもありますが、B'z自身はやはり新作の制作には取り組んでいるようです。まだその片鱗は一つもありませんが、フェスやUNITEに向けて何らかのっリースがあるといいなぁと思ってます。