Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B'z 新曲「リヴ」映画『嘘喰い』主題歌に決定!!

2022年2月11日全国公開となる映画『嘘喰い』主題歌に、B'z書き下ろしの新曲「リヴ」が決定いたしました!

自分の幸せのためだけでなく、現世の理不尽を暴き出すがごとく、逃げ道のない勝負に挑み、苦境においても決して生きる事を諦めない斑目貘のポジティブな姿勢を表現できればと思い、“リヴ”という楽曲を作りました。嘘喰いの世界に少しでも花を添える要素になれれば光栄です。


※『嘘喰い』公式サイト
https://wwws.warnerbros.co.jp/usogui-movie/

※新曲「リヴ」のリリースは未定です。

「FRIENDS Ⅲ」がリリースされたばかりのB'zですが、早速全く別の新曲情報が入りました。
「FRIENDS Ⅲ」自体が通常のアルバム制作の中からスピンアウトして制作されたものとのことだったので、その他の新曲制作しているのは分かっていましたが、思った以上に早い新曲発表でした。

予告でサビがわずかに聞けますが、映画本編の音量も大きいのであんまり聞こえないのが正直なところ。「何が何でも生きる」という冒頭のフレーズとブラスがかなり力強く響いているのは分かります。「FRIENDS Ⅲ」でもブラスは使用していますが、「リヴ」はB'zお得意のロック路線。

国内の実写映画の主題歌は「フキアレナサイ」以来。リヴ=Live=生きるだと思いますが、片仮名にしたのは稲葉さんらしくもありますし、Live=ライブと勘違いされないようにということかもしれません。

音源リリースはいつも通り未定、映画公開も2か月後なので「リヴ」は当面はここまでの情報になりますが、2022年のB'zの活動が楽しみなところです。

また、少し前ですがYahoo!ニュースオリジナル特集として、稲葉さんのインタビューが記事になりました。
リリースに絡むでもなく、音楽のことを話す稲葉さんはちょっと珍しい気がします。「ロックごっこ」をずっと続けている、B'zは二人だけで手ぶらで気軽に色んな町へ行けるといった率直な言葉も並んでいて非常に興味深い内容でした。

B'zは二人だけではない大きなプロジェクトであるという側面と、最小単位はあくまでも二人であり二人のやる気があれば何とでもなるという側面があらわれたコメントかと思います。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6412325