Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 追加公演・新作アルバムについて

B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 追加公演が決定しました!

【会場名】
マリンメッセ福岡A館
【日程】
5月14日(土)・5月15日(日)
【開場・開演】
15:30 / 17:00

福岡の方には朗報です。元々人口規模の割にかなり小規模な会場のみだったため、一番の激戦区になっていましたが、マリンメッセ福岡がツアー初日にセッティングされました。若干急ではありますが、土日なので地元の方は行きやすいのではないでしょうか(追加公演って久しぶりですね)。

続いてはちょっと残念なお知らせ。

〜新作アルバムについてのご案内〜

LIVE-GYM 2022のツアータイトルである、-Highway X-には、およそ2年に渡るコロナ禍をB'zなりのスピードで進んで来たことを意味しています。世界中でこのコロナ禍の出口が見え隠れする中、それはB'zの活動にも少なからず影響を及ぼしていました。しかしながら、そこで悄然とするのではなく新たな挑戦と捉え、この-Highway X-ツアーにてアルバムに収録される新曲を披露しながら全国を廻り、各地で皆さんと一緒に新曲を育みながら、新作アルバムを完成版として今夏リリースすることにいたしました。B'zとして前例のない、正に-Highway X-のタイトルに相応しいツアー、そして作品に是非ご期待ください!

PleasureやSHOWCASEではないことから、アルバム発売に伴うツアーだとは思っていたのですが、アルバムは夏まではお預けとのことです。LIVE FRIENDSも「FRIENDSⅢ」発売前の公演ですし、過去には発売前にツアーに入ったこともありますが、そもそもアルバム発売しないで長期のツアーに出るのは初めてのことです。
オフィシャルの文章にあるように挑戦と言えば聞こえは良いのですが、ちょっと唐突な発表なのでアルバムを制作してたものの何らかの事情(曲が仕上がらないのか、出来ないのか、あるいは出来過ぎて絞り込めないのか)でツアーまでには発売できなくなったため、急遽方針を変更したのではないかと勘繰るのは仕方ないかなと思います。
8月の半ばまで休みなく全国を回るので、そもそもライブでの反響や経験をもとにレコーディングするのでは今年の夏には間に合わないのではないか、ということは大方は完成しているものの間に合わない部分を合間を見て追加・修正していくのかなとどうしても疑ってしまいます。この辺は実際のライブでお二人から何らかの説明がないと釈然としないものになりそうです。
ただ、新曲をまっさらの状態で聞けるというのは確かに面白い体験です、LIVE FRIENDSを始めとして何度かそのような経験はありますが、新曲を一秒たりとも聞き逃してはいけない・覚えて帰ろうという緊張感があります。一方でライブが終わった後に曲を聞き返すことで余韻に浸ることができないという難点もあるのですが。
以前ですと、こうした場合にはリードシングルをリリースして、Pleasureツアーとして未発表曲も演奏しながら全国を回ってましたが、近年はPleasureは5年周期ですし、CDシングルのリリースも途絶えてしまっているので中々難しいですね。
とりあえず発表済の「リヴ」や「SLEEPLESS」については、何らかの形で発表されると良いのですが。