Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

SLEEPLESS先行配信決定/You Are My Bestフルバージョン公開

B'z 新曲「SLEEPLESS」先行配信リリース決定!!

ニューアルバム『Highway X』に収録となる新曲「SLEEPLESS」の配信リリースが決定いたしました!8月10日のアルバム発売に先駆けて、主要音楽ダウンロード & ストリーミングサービスにて6月24日(金)よりスタートします!

各種通知で送信された画像が「SLEEPLES」と「S」が抜けているなどのハプニングがありましたが、珍しくツアー中のリリースです(ツアー前でも良かったような・・・)。扱いとして先行シングルといっていいでしょうか。「UNITE」も配信しているので、CDシングルはありませんが、シングル2曲を収録した形でのリリースとなります(これから増えないという前提ですが)。前作が一切リリースしなかった(各種タイアップやライブで全貌が明らかになっている曲もありましたが)のに比べると、だいぶ従来の形式に近いリリースになってきました。ライブに参加された方には分かると思うのですが、「SLEEPLESS」はタイアップで聞くよりもかなり強力な曲なので週末が楽しみですね。

公式から告知はありませんが、テレビ朝日が「You Are My Best」を選手映像と歌詞付きでフル公開しています。ライブに行かれた方は知ってると思いますが、こちらはLIVE DINOSAURツアーの客だし曲で利用されていた「不思議な力(仮)」のリメイク曲です。原曲はピアノとストリングスを基調にしたシンプルなバラードだったのですが、リメイクにあたり「GOLD」や「ONE」を思わせる王道的なパワーバラードに生まれ変わっています。とは言えサビ始まりになり、アウトロのギターが頭にきた以外は展開自体は全く同じ。アレンジがドラマチックになったせいか、ラストサビでは稲葉さんもフェイクしてシャウトしてと激しめの主張です。「不思議な力(仮)」が遠くにいる人をしんみりと想う楽曲なのに対して、「You Are My Best」はタイトルとおり頑張る「貴方」を讃える歌詞になっております。好き嫌いはさておき、「不思議な力(仮)」を聞きなれていると「You Are My Best」の歌詞の違和感は中々ぬぐえないかもしれません。

www.youtube.com