Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B'z presents LIVE FRIENDS Blu-ray/DVD

昨年11月に開催され、12月に配信された「B'z presents LIVE FRIENDS」のBlu-ray/DVDが発売になりました。
配信の際にもドキュメンタリーがついていましたが、拡大版の80分間のドキュメンタリーが独立したディスクで付属します。

まずパッケージはBlu-rayには珍しい横型で、スリーブが付属しています。
本体の方もいわゆるプラスティックのパッケージではなく、見開き型の特殊仕様なのが「FRIENDSⅡ」を彷彿とさせます。
見開き型なのでディスクをどちらも取り出しやすいのはありがたいです。
生憎歌詞カードはありませんが、かわりにポストカードとPresentXの応募券が封入されています。

本編については、昨年の配信と大きな変更はないようです(完全に記憶しているわけではありませんが)。したがって内容的には2日目のライブとなります。
配信ではスタッフロール後にLIVE-GYMの告知がありましたが、そこは当然カットされています。
管弦楽器の力でリアレンジされた「FRIENDS」、原曲をほぼそのままに近い形で再現した「FRIENDSⅡ」「FRIENDSⅢ」の楽曲が交差しながら、「FRIENDS」の世界観を形成しています。稲葉さんがステージを少し動き回る以外は、B'zとしては非常に動きの少ないライブであり、LIVE-GYMとはまた違うショーの趣があります。
最後はバンド形式での「結晶」、全員がようやく立って参加した「JOY」と「TONIGHT(Is The Night)」が楽しい冬の夜を彩ります。
映像作品としてもよいですが、ライブアルバムのような形で聞いても良い内容の楽曲だなと感じます。

そしてドキュメンタリーについては、「LIVE FRIENDS DOCUMENT」という名称が着けられました。
B'zの二人のインタビューを軸に、サポートメンバーのインタビュー、そして1週間以上に及ぶリハーサル風景を捉えています。
「FRIENDSⅢ」はもちろんFRIENDSシリーズを通しての少しマニアックな質問があるのが興味深いですし、サポートメンバーとの楽屋でのやり取りなんかも見ていて飽きないですね。松本さんの大賀さんへの切れ味鋭いコメントや、「アンコール!」と声を出したがる稲葉さんなど笑える場面も多数。
本編も良いのですが、がっつりドキュメントだけで構成されたこのディスクも繰り返し見たい内容になってます。わざわざドキュメントのダイジェスト映像をあげてるくらいですしね。


www.youtube.com