Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B'z DVD & Blu-ray「B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-」2023年6月14日リリース決定!!

公演延期を経てようやく辿り着いた、渾身のツアーファイナル全曲完全収録!!
約半年間に渡ってオーディエンスとともに駆け抜けた「Highway X」全行程、遂に完結!

2022年5月から開催された約3年ぶりの全国ツアー『B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-』が、DVD & Blu-rayとして6月14日に発売決定!

B'zとしては異例のツアー終盤でのアルバムリリースや、全収録曲の歌詞のみを先行公開するといった初の試みがあった上、稲葉浩志の新型コロナ感染の疑いにより最終公演が延期となる等、一筋縄ではいかない道のりを経た千秋楽・ぴあアリーナMM公演を収めた今作には、静寂を打ち砕くギターリフが印象的なオープニングナンバー「SLEEPLESS」をはじめ、ツアーでの演奏を積み重ねるごとに円熟味を増したアルバム「Highway X」の収録曲を中心に、「ultra soul」や「イチブトゼンブ」、「兵、走る」等のヒットソングも存分に織り交ぜた全21曲を収録。

全国のファンのメッセージが書きこまれた “Highway X” の大型文字オブジェを紹介するという「裸足の女神」の演出では、途中、機材トラブルによりスクリーンに映像が映し出されないというハプニングがあったものの、アンコールで再び同曲を演奏するという粋なサプライズで会場をポジティブな空間に切り替えた彼ら。常に前を向くその姿勢は、混沌とした世界の中にあっても変わることなく走り続けてきたB'zを象徴するものであり、約2時間半に渡るライブの中には、さらにその先に広がる光景をも散りばめた感動の映像作品となっています。

また、今年デビュー35周年を迎えるB'zは、6月17日から5年ぶりとなるベスト選曲ツアー『B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-』を開催。未だその歩みを止めることなく、さらなる高みへと邁進する今後の活動にもご期待ください!

「Highway X」ツアーがようやく映像化。今回、最終公演は配信や「裸足の女神」のミスもあったので、別公演を映像化もしくは全体から満遍なく映像化する可能性もあるのかなと思いましたが、最終公演をそのまま収録とのこと。それは良いのですが、日替わりだった「ギリギリchop」未収録は惜しい。清さんのベースが一番生き生きとしていた楽曲ですし、本ツアーでの彼女の見せ場の一つだったので。川村さんのメンバー紹介からの演奏が「Pleasure '91~人生の快楽~」だったので、Pleasureツアーの最中にリリースするには最適なのかもしれません。
「Highway X」のアルバム特典、さらに最終公演の配信もあったので、何となく既に家で目にした感がありますが、通常のLIVE-GYMで観客の声援がないという意味では非常に珍しい公演の映像化となります。キービジュアルの二人がかっこいいのに、ジャケットがアルバムのジャケットをベースにしていてあまり凝っていないのも残念。

既にbe with!最新号が手元に届いていますが、MV用の新曲含めB'zとしてレコーディングは行っており(パーカッションで斉藤ノヴさんがまた参加しているようです)、Pleasureツアーでも新曲3、4曲やりたいという発言もありました。「Dark Rainbow」のタイアップ情報が出ていますが、それ以外の曲も制作して、ライブでは聞くことが出来そうです。ただ、リリースがあるという明言はなかったので、音源として聞ける日は遠いのかもしれませんが・・・。