Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

NOW/INSTAPUMP FURY 94 MAGMA<BLACK / ORANGE>&<WHITE / RED>

bz-vermillion.com

稲葉浩志自身も普段から愛用しているスポーツカルチャーブランド「Reebok」の代表的アイコンプロダクトであるインスタポンプフューリーの30周年を記念したスペシャルコラボレーション『INSTAPUMP FURY 94 MAGMA<BLACK / ORANGE>&<WHITE / RED>』の販売が決定!
そして、ソロとしてCM初出演となる稲葉浩志が「INSTAPUMP FURY 94 MAGMA」を着用して登場する本CMソングには、6月26日発売のニューアルバム「只者」収録の「NOW」が起用されることも決定!6月1日より「NOW」の主要音楽ダウンロード&ストリーミングサービスにて配信が開始となります!

さらに、5月30日~約2週間の期間限定で、渋谷109の壁面巨大広告も展開中です。

また、下記Reebok店舗にて、今回のビジュアルを使用した直筆サイン入りオリジナルパネルを、5月31日(金)正午より展示いたします(終了日は未定です)。

・渋谷店
・原宿店
・立川店
・横浜店
・名古屋店
・EXPOCITY店(大阪)
HEP FIVE店(大阪)
・心斎橋店
・博多店

※店舗により、掲載期間は異なりますので、予めご了承ください。また直筆サイン入りオリジナルパネルの写真撮影はご遠慮ください。

Reebok YouTubeチャンネルでWeb CMを、B'z YouTubeチャンネルでは、「INSTAPUMP FURY 94 MAGMA」の制作過程からCM撮影までのメイキングを公開中ですので、こちらもぜひチェックしてください!

5月30日(木)に突然YouTubeに制作動画が上がったかと思うと、31日(金)に一気に情報が出てきました。
「只者」より、「NOW」が先行配信開始するだけではなく、インスタポンプフューリーとのコラボモデルの発売、CM出演までしています。また渋谷109にも巨大な広告が展開されています。公開された動画上で稲葉さんが自分でも見に行きたいと言っていますが、その公約を果たす形で自撮りの写真をSNSにアップしています。隠密行動が得意ですね。
稲葉さんのモデルですが、通常の『INSTAPUMP FURY 94 MAGMA<BLACK / ORANGE>』は予約多数により、Reebokでの受付を6月2日時点で締め切っています。『INSTAPUMP FURY 94 MAGMA<WHITE / RED>』は本日B'z PARTY限定で予約受付となり、これも完売しています。それなりに数を用意したみたいで即完売ではありませんでしたが、1時間は持ちませんでした。高額商品なのに凄いなと感じます。

肝心の「NOW」ですが、昨年のen3.5でも披露されたスマートな楽曲です。考えてみると昨年の時点からこういう話があったんでしょうか。
ライブではピアノとギターが混じり長めかつシリアスなイントロでしたが、音源は短めのイントロに変更。このイントロが『INSTAPUMP FURY 94 MAGMA』の動画では効果的なSEとして使用されています。

稲葉さんのソロ楽曲にしては、比較的マイナー感の少ない楽曲で、畳みかけるようなサビからCメロに流れていき、「濁流となる」という叫び声を上げるまでの展開がドラマチック。ライブでは聞こえませんでしたが、ブラスっぽい音とギターが混在となって短い間奏を派手に盛り上げ、最後のサビへなだれ込んでいく展開もお見事。コーラスが重なっていく中で、最後の「この声が消え去るまで歌う」のフレーズがアカペラになるのも圧巻。

恐らくはMVも兼ねていると思われるCMは『INSTAPUMP FURY 94 MAGMA<BLACK / ORANGE>』にあわせてオレンジの色彩が鮮やかに飛び散る中で歌う映像となっています。白赤だと「SUPER LOVE SONG」になってしまいそうなMVですが。

「NOW」を引っ提げて、6月1日放送の「with MUSIC 2時間SP」に登場。20時跨ぎの出演かなと思っていたのですが、冒頭からぬるっと登場。肺活量については都市伝説、朝食はグラノーラといった当たり障りのないインタビューでしたが、稲葉さんが改めて自分は普通で、炎上とかしてみたいと冗談を言うシーンが面白かった。
対談も果たしたGLAYのTERUさんからの温かいコメントやもはや見慣れたような「ultra soul」の歌詞カードも登場。その他ライブ映像もふんだんに登場し、盛りだくさんのTV出演だったかと思います。
歌については、まずは「羽」を早々に披露。THE FIRST TAKEのアコースティックバージョンから原曲になだれ込むアレンジ。バンドメンバーには今年のツアーメンバーが勢ぞろいし、久々にシェーンの笑顔が地上波に流れました。「NOW」は原曲通りの演奏ですが、「濁流となる」の歌い方がライブらしい荒々しさになっていたのが印象的。en3.5もこんな感じだったような気がします。ただ、観客はちょっとノリ辛そうだなあと感じました。
bz-vermillion.com

6月26日発売のニューアルバム「只者」に収録のReebok『INSTAPUMP FURY 94 MAGMA』CMソング「NOW」が本日6月1日より主要音楽ダウンロード&ストリーミングサービスにて配信開始となりました。

さらに、アルバム「只者」の発売に先駆けて、『Koshi Inaba LIVE 2024 ~en-Zepp~』最終公演~en-Zepp 6~の開催日となる6月16日(日)よりアルバム全曲配信がスタートします!

そして、驚くべきことに「只者」はCDの発売に先行して6月16日より配信が決定。B'zではちょっと考えづらいリリース戦略ですね。早く聞けるのがありがたい反面、本当にCDが記念品・グッズ化しているなあとちょっと複雑な感覚。
bz-vermillion.com
en-Zeppのグッズはなんと驚きの日替わりグッズが登場。稲葉さんの目をあしらったグッズがやや不気味ですが、Tシャツは少なくとも「Singing Bird」まではソロアルバムのジャケットを元ネタとしてアートワークをアレンジしたもの。対応するアルバムに応じた日替わり曲があるのかなと想像できます。「只者」が6日目に配信されるのは、enⅣに先駆けて6日目に「只者」の楽曲を演奏するからなのかなと思います。
bz-vermillion.com
稲葉さんは本日CDTVへの出演も決定。曲目は同じですが、引き続き一押しの「NOW」と代表曲である「羽」の披露です。
稲葉さんに呼応したわけではないのでしょうが、松本さんも「MUSIC FAIR」への出演が決定。「俺たちの勲章のテーマ」に加えて、倉木さんを迎えて「ブルーライト・ヨコハマ」を披露とのこと。これも前日の8日(金)あたりにリリース日の案内がありそうですね。去年より活動量が多いような・・・。
bz-vermillion.com