Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

BATTLEBOX

bz-vermillion.com

先週ゲリラ的に松本さんの「BATTLEBOX」が配信リリースされました。ツアーに先駆けての配信ということで、今週末には「GLORIOUS 70」がリリースされます。この辺の手軽さはやはり配信ならではと言う気がします。いずれもタイアップのみで限定的にしか聞けない楽曲だったのでありがたいと思う一方で、ツアーにあたって松本さんのアルバムリリース等はやはりなさそうです。「Bluesman」を軸にこの新曲と過去の曲を織り交ぜたライブになるということですね。豊中はさておき、その他の公演は多分2時間以上みっちりやるわけではないので、現地で聞ける楽曲は限られてきそうです。かく言う自分はチケット持ってませんが。

新曲の「BATTLEBOX」は頭のドラムからブライアン・ティッシーだなと分かる一曲で、「デウス」の派手なイントロを思い出させる一曲。タイアップの内容からゴリゴリのロックサウンドになるのかなと思ったのですが、意外とメロディアスな楽曲をYTお得意のブラスアレンジで盛り上げていく楽曲。「Bluesman」のYTアレンジの楽曲と方向性はよく似ているので、アルバム曲と混じっても違和感はなさそうです。メインとなる部分も好きですが、途中落ち着いたトーンになるパートも結構好きです。

松本さんは早いもので11日からツアー開始。SNSではTMGのレコーディング風景を発信しつつ、Adoさんのライブに飛び入り参加するなど、意外にも松本さんの方が活発な活動を続けています。Adoさんのライブでは「DIGNITY」の前に「Strings Of My Soul」を軽く弾いていたとのことなので、久々に演奏するんじゃないかなと思ってます。

稲葉さんはソロとしてはそれなりの規模のツアーですが、内容は隠されたまま。会報を読むとレコーディングをしてたり、en-Zepp自体が後付けで出てきた公演なので内容を決めたりと、割と際々まで作業をしてそうです。まとまった音源のリリースはen-Zeppの後なんじゃないかなと思います。