Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B'z presents LIVE FRIENDSリリース決定

B'z DVD & Blu-ray「B'z presents LIVE FRIENDS」2022年12月14日リリース決定!!

冬を彩る「FRIENDS」シリーズの世界観をステージ上で再現した
コンセプト・ライブの模様を全曲収録!


1992年発表のB'z初のコンセプト・アルバム「FRIENDS」、1996年発表の「FRIENDS Ⅱ」、そして昨年、25年ぶりに完成した「FRIENDS Ⅲ」の3作を元に構成され、東京ガーデンシアターで開催したコンセプト・ライブ「B'z presents LIVE FRIENDS」が、この冬、パッケージ化でのリリースが決定しました。

3作にわたるFRIENDSシリーズの始まりであり、Xmasを象徴する「いつかのメリークリスマス」はもちろん、冬の心象風景に寄り添う「恋じゃなくなる日」や「傷心」「SNOW」、さらにライブ初披露となった最新作からの「シーズンエンド」など全21曲を収録した今作は、ストリングスとブラスセクションを加えた総勢20名のバンドによる多彩な音色が響き、従来のLIVE-GYMの趣とは異なる煌めきと温かみが溢れた、静と動が混在するラグジュアリーな空間をも味わえる作品です。

また、今作の特典ディスクには、松本孝弘稲葉浩志へのインタビューを軸に進むドキュメントを収録。リハーサル風景やバンドメンバーの紹介も織り交ぜ、FRIENDSシリーズの世界観を再現したステージの創作過程を垣間見ることができる貴重な映像となっております。

今年35周年イヤーを迎えたB'zを語る上で欠かせないサウンドの側面と、新たな試みを取り入れた近年の活動を経てより円熟味を増したライブパフォーマンスを、これまでにない心地よさとともにじっくりとご堪能ください。

昨年、東京ガーデンシアターで二日間だけ行って配信されたライブが1年越しで映像化されることになりました。
収録曲を見ていただければわかりますが、ほとんどがライブでの未演奏曲かほとんど演奏されることのなかった楽曲がずらりと並びます。
通常のB'zのライブのような激しい動きや盛り上がりはないのですが、管弦楽器隊、コーラスに支えられた音源以上にゴージャスな演奏は聞いてみて損のない内容じゃないかと思います。ほとんどの曲がこれ以降ライブで披露されることもないでしょうし・・・。

Pleasureではないライブですが、珍しく特典ディスクとしてドキュメンタリーがつきます。MONSTER'S GARAGEまではPleasureでなくても、こうした特典ディスクがあったのですが、ライブ映像作品のリリースが恒例化してからは、特別なライブのみに付属している印象です。メンバーも内容も特別、ということでしょう。インタビューは恐らく配信時のものをそのまま使うのかなと思います。尺が長いので、リハーサル映像なんかは新規で追加されるのではないかと思います。2年連続のB'zからのクリスマスプレゼントといったところでしょうか。