Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

世界はあなたの色になる

B’z 新曲「世界はあなたの色になる」配信スタート!!


劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』主題歌として書き下ろされ、只今、テレビアニメのオープニングでもオンエア中の「世界はあなたの色になる」の配信が、本日10月4日からスタートしました!

10月4日の0時に突然の配信開始となりました。稲葉さんのソロでは積極的に利用している配信ですが、B'zとしての配信シングルはInto Free -Dangan-以来です。
特別なアーティスト写真もなく、タイアップである映画のBD/DVD発売予定のタイミング(結局延期されてますが)に無理やり合わせた配信なのだろうということが伺えます。
これまでのコナンに提供してきた曲とは一線を画す楽曲で、パワフルなロックや王道のバラードからはかけ離れています。
再生を開始すると、アコギの枯れた音にギターのワウが重なり、不穏な雰囲気が漂います。歌詞の方も、のっけから「とうに諦めたのかい?」と突き放し気味に問いかけてきます。「責めてるわけじゃない」と言いつつも、「そう仕向けた自分がいる」と追い立てるようなフレーズが続きます。
薄暗い雰囲気のメロに比べると、サビでは少し明るい雰囲気に変わります。裏ではストリングスがかなり派手に鳴らされて、音自体はゴージャスなのですが、メロディ自体はむしろ感情を抑えたように静かです。「ああこの世界はあなたの色になるよ」と辛い状況も気持ちの持ち次第というポジティブな内容にも取れますし、何もかも自分次第という皮肉染みた内容にも取れます。
2番ではAメロでムーディーなエフェクトがかけられたボーカルが、素晴らしい雰囲気をかもし出しています。「繰り返される不条理」「狂いまくるスケジュール」という言葉の語呂も素晴らしく、個人的にはギターソロと並んで印象的な部分です。
2番を終えて、Cメロをさらりと挟むあたりの構成は核心と同じ。そこから怒涛のギターソロへ突入します。このギターソロがいかにもコナンらしい雰囲気を出した印象的なギターソロです。最後のストリングスがギターを追い立てるような構成もお見事。
「絞り出す勇気を誰かが見ている」という光芒にも似た素敵なフレーズで最後のサビを締めると、アウトロではバンドがまたしても怒涛の演奏を展開。ギターが鳴ったかと思えば、ピアノが、ストリングスが、といった具合で次々に音をかき鳴らす構成です。
ミステリアスなギターの短いワウの音が最後の余韻として寂しげに鳴って丁度5分。大作然とした構成の割りに、メロディや歌詞で過剰にドラマチックにならないように気を使っているような印象を受けました。
EPIC DAYともまた違う雰囲気があり、今後の曲が楽しみなのですが、前述の配信にあたっての状況を見るとちょっと先になるのかなと思っています。