Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B'z presents LIVE FRIENDS開催決定/FRIENDS Ⅲリリース決定

「FRIENDS」・「FRIENDS Ⅱ」に続く25年ぶりのコンセプト・アルバム「FRIENDS Ⅲ」 今冬リリース決定!
さらに「FRIENDS」をモチーフとしたコンセプト・ライブ、「B’z presents LIVE FRIENDS」開催決定!!

1992年に発表したコンセプト・アルバム「FRIENDS」、その続編となる1996年リリースの「FRIENDS Ⅱ」から実に25年の時を経て、2021年冬、「FRIENDS Ⅲ」のリリースが決定!「FRIENDS」とは、松本が映画のサウンドトラックのような作品制作を企画考案し、全体を通して一つのストーリー性を持たせたコンセプト・アルバムで、1992年に初リリース。名曲「いつかのメリークリスマス」もこの「FRIENDS」で誕生した。続く1996年の「FRIENDS Ⅱ」は従来のB’zの作風とは異なり、サウンドAOR色を取り入れ、それぞれの楽曲にストーリーを持たせたコンピレーション作品として発表。この「FRIENDS」シリーズの続編はファンの間でも熱望する声が多かったものの、これまで実現には至らなかった。
何故25年が経った今、「FRIENDS Ⅲ」が生まれたのか?その制作背景には、松本のライフスタイルが関係している。松本はアメリカと日本を行き来しているが、現在のコロナ禍では日本帰国時に一定の隔離期間が必要となる。その隔離期間を利用し、1日1曲の楽曲制作を決め、日々制作する中で今回の「FRIENDS Ⅲ」に見合う楽曲が生まれたという。そして稲葉も「FRIENDS Ⅲ」の発表は今このタイミングではないかと意気投合し、四半世紀が経った今、遂に実を結ぶことに!

そして来る11月16日、17日には東京ガーデンシアターにてこの「FRIENDS」をコンセプトとしたライブ、「B’z presents LIVE FRIENDS」の開催も決定!先日Mr.ChildrenGLAYとの共演で話題を呼んだ初のRock Project、「B’z presents UNITE #01」を終えたばかりだが、続く「LIVE FRIENDS」も初の試みとなる。
そして、コロナ禍で開催した「UNITE #01」の経験から、今回も有観客で公演を開催し、年末年始に配信ライブを実施。本公演は、政府の「ワクチン・検査パッケージに関する技術実証」に選定され、「UNITE #01」に続き、コンサート・エンターテインメントの復興に少しでも役立ちたい考えだ。

更にB’zとしては異例の「LIVE FRIENDS」公演終了後に、コンセプト・アルバム「FRIENDS Ⅲ」のリリースを予定している。つまり、11月16日、17日の有観客公演開催日に「FRIENDS Ⅲ」が初披露となる。更に、これまでのステージでほぼ未演奏である「FRIENDS」・「FRIENDS Ⅱ」の楽曲の披露も期待され、この日は極めて貴重な瞬間となりそうだ。
貴重な今回のステージは、B’z・サポートメンバーに加え、ホーンセクション・ストリングス・パーカション・コーラス隊を率い、総勢20名以上の演者が一堂に介したクラシックスタイルで、「FRIENDS」の世界を彩る。先日の「UNITE #01」はもちろん、従来のB’zLIVE-GYMのステージとは一線を画すこの「LIVE FRIENDS」。33年目にして新たなB’zのライブスタイルが確立されることだろう。

ものすごいニュースがまた飛び込んできました。
B'zの公式SNSから送られる画像のいたるところに「FⅢ」のロゴがこっそり登場し、昨日の「UNITE #01」配信の宣伝画像には、Fコードを抑える松本さん、指で3を示す稲葉さん、雪結晶の模様と「FRIENDS Ⅲ」を匂わしているのではとネット上では話題になっていました。「UNITE #01」配信が終わるちょうど今日に「FRIENDS Ⅲ」とそのライブについての告知が一気にきました。

「FRIENDS」シリーズについては公式の紹介文にある通りです。最後に「FRIENDS Ⅱ」が発売されてから実に25年、それを境にCDでのミニアルバムという形式での発売も行っていません(今回がミニなのかフルなのかは分かりませんが)。今回も冬というコンセプトは守られそうですが、一体どんな作風になるのかは想像もつきません。

また、発売に先駆けて有観客でのライブも2公演のみですが実施。だいぶ間は空きますが、配信もされるというのが嬉しいところです。恐らくライブは新型コロナ感染者数が減って規制が緩和されているうちにやりたいということだと思います。アルバム自体はライブ後、配信前の12月ごろのリリースになるのかなと勝手に予想しています。

「FRIENDS」シリーズは冬というテーマに縛られることに加えて、通常のB'zとは異なる作風のため、ライブで披露される機会は本当にわずかなものでした。「いつかのメリークリスマス」「SNOW」が冬のLIVE-GYM限定で披露されている以外は、「恋じゃなくなる日」がRUNツアー、「どうしても君を失いたくない」がRUNツアーと昨年の5ERASでの披露のみに留まり、その他全てライブ未演奏という状態です。長いことライブ演奏を期待されてる「恋じゃなくなる日」「傷心」もそうですし、頭の甘いトーンとカッティングが印象的な「僕の罪」、ラストのギターソロが圧巻の「きみをつれて」など期待が募るばかり。

これらの曲だけでなく、他アルバムでの冬をモチーフとした曲やストリングス主体の曲の演奏に期待がかかります。例えばライブ未演奏の「結晶」、5ERASでも選曲漏れし初演奏時もストリングス付きだった「RING」、冬の楽曲としてはお気に入りの「TONIGHT(Is The Night)」を女性コーラス付きでといったことも期待してしまいますね。

B’zサポートメンバー:
小野塚晃(Keyboard), 大賀好修(Guitar), Yukihide“YT”Takiyama(Bass), 河村“カースケ”智康(Drums)

● FRIENDS Special Band:
斉藤ノヴ, 坪倉唯子, ・1st 小寺里枝, 寺島貴恵, 谷崎舞, ・2nd 佐藤恵梨奈, 天野恵, 荒井桃子 , 三谷陽子, 大辻ひろの, 越川和音, 三木千晴, 赤木りえ, 渡辺ファイアー, 上石統, 東條あづさ

今回は、いつものバンドにパーカッション、コーラス、管弦楽器隊の豪奢なメンバー。
小野塚さんはソロでのライブ参加はありましたが、B'zのライブには初登場。これも少数公演ならではでしょう。大賀さんとYTはお馴染みとして、河村さんは初参加!サザンの桑田佳祐さんや星野源さんのレコーディング等でおなじみの方ですが、亀田誠治さんとのつながりも深い方なのでそちらからの縁じゃないかなという気がしています。玉田さんや田中さんという選択肢もあったと思うのですが、恐らくは今回限りの共演でしょう。「FRIENDS Ⅱ」は山木さんがメインで叩いていたアルバムなので、今回を機に是非叩いてほしかったような気持ちもあります。

斉藤ノヴさんは「SURVIVE」からレコーディングでたまに起用されてますが、「DINOSAUR」「NEW LOVE」と連続で登場し存在感を増してきたところでした。彼は「傷心」にも参加しています。そして、驚きの坪倉唯子さん参加。踊るポンポコリンで有名な彼女ですが、B'zでは「LADY-GO-ROUND」「LOVE & CHAIN」「VAMPIRE WOMAN」「GO-GO-GIRLS」と初期楽曲に参加しています。その後、「FRIENDS Ⅱ」では「傷心」「きみをつれて」に参加しています。管弦楽器隊にフルート、サックスがいることを考えると「傷心」「きみをつれて」はもう確定したようなものだと個人的には思います。トランペットがいるということは「どうしても君を失いたくない」もやっぱりやるのかなという気がします(新曲でトランペット使っている可能性もありますが)。

「UNITE #01」同様に今回もLIVE-GYMやSHOWCASEではなく「B'z presents」という前置きで「LIVE FRIENDS」となっています。声を出せず、全国的なツアーができないライブということで、通常のLIVE-GYMやSHOWCASEとは異なるという意味合いを込めてそうです。どちらも恐らくは一度きりの企画ライブということもあるかと思います。コロナ禍で全国を回れないというのは大きなデメリットですが、逆に少数の限られた公演だからできるコンセプトをうまく選んでるなと感じます。

有観客ライブ、配信ライブ共に受付をさっそく開始しています。前者はB'z PARTYのみですが、配信チケットは誰でも購入できます。

先行での配信ライブ購入特典としては、「B’z楽屋仕様・LIVE FRIENDSロゴ入りカップ&ソーサー 受注販売購入権利」ということで特性グッズを購入可能です。後述のメンバーコメントの時にしれっと二人の机の上においてそうな気がしますね。
B'z PARTYでの購入の場合には時期に寄らず「メンバーコメント+LIVE FRIENDSメイキング映像等(約30分)予定」の特典映像が視聴可能とのことです。
また、どのような形でも配信チケットを購入すると「コンセプト・アルバム「FRIENDS Ⅲ」チケット購入者限定盤購入権利」が与えられるとのこと。「FRIENDS Ⅲ」自体は3種類での販売を予定しているようです。「グッズ+映像付き」「映像付き」「CDのみ」とかそういう形態じゃないかなと思います。

有観客ライブチケットを購入の場合には「B’z楽屋仕様・LIVE FRIENDSロゴ入りカップ&ソーサー 受注販売購入権利」「FRIENDS Ⅲ」チケット購入者限定盤購入権利」が与えられるとのことです。配信チケットを買ってはいないので、配信映像関連の視聴権利はなしとなります。ちょっとややこしいですね。

「UNITE #01」を終えて、次はどんな活動を?と期待はしていましたが、まさか25年ぶりのクリスマスプレゼントが届けられるとは思いませんでした。ライブまでは何とあとわずか1か月、音源のリリース含めて楽しみにしたいと思います。