Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B'z 新曲「You Are My Best」テレビ朝日系・世界水泳応援ソングに決定!!

ニューアルバム『Highway X』に収録となる新曲「You Are My Best」が、“世界水泳応援ソング” に決定しました!テレビ朝日系列で6月18日(土)〜放送開始の『世界水泳ブダペスト 2022』を皮切りに、“世界水泳テーマソング” の「ultra soul」とともに選手の活躍を盛り上げます!

応援ソング「You Are My Best」は、5月27日(金)『報道ステーション』スポーツコーナーにて初オンエア!是非チェックしてください!

B'z コメント
あらゆるものを犠牲にして大会に臨むアスリートをそばで見守り激励する家族、友、トレーナー、コーチの皆さんの目線を想像し、アスリートが迷いなく競技に自分のすべてを捧げられるような気持ちになってもらえたら良いなと思いながらこの「You Are My Best」を作りました。皆さんが本番で目一杯輝けるように祈っています。

※詳細は世界水泳HPをご覧ください。
 https://www.tv-asahi.co.jp/swimming/

タイアップ自体は昨日発表で、先ほど報道ステーションで解禁されました。BGMとしてだけではなく、「You Are My Best」自体についてもそこそこ触れておりました。曲は聞けばわかるのですが、LIVE DINOSAURツアーの客だし曲で「不思議な力」とファンが呼んでいたバラードのリメイクです。元々はピアノとストリングスをメインにした純粋なバラードでしたが、アウトロのギターを頭に持ってきて全体的に派手な仕上がりになってたように聞こえます。メロディはそのままですが、歌詞は完全に書き換えられ、サビ頭がそのまま「You Are My Best」になっています。客だし曲とは言え、一度世に出た楽曲を英語化以外で歌詞含めてやり直しというのは、ちょっと記憶にありません。「You Are My Best」の全貌はさておき、「不思議な力」の稲葉さんらしい人心地つくような歌詞は結構好きだったので、それがなくなってしまったのは残念と言えば残念です(LIVE DINOSAURの映像を見ればちゃんと残ってはいるのですが)。