Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B’z NEW ALBUM「Highway X」2022年8月10日リリース決定!!

混沌としたこの時代に生まれた最新作。
全11曲、光を放つ未知のサウンドが迫り来る!

3年ぶりの全国ツアー『B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X-』の開催とともに、待望のニューアルバム「Highway X」のリリースが8月10日に決定しました!

コロナ禍によりエンターテインメント業界のみならず、世の中全体が先の見えない状況に陥いる中、2020年に『B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5』、翌2021年に『B’z presents UNITE #01』、『B’z presents LIVE FRIENDS』といったライブを繰り広げ、その瞬間に出来る可能な限りの表現をむしろ初の試みとして最高のステージに昇華させ、音楽の、エンターテインメントの火を燃やし続けてきたB’z。一方、表立った活動の水面下では音楽制作を途切れることなく継続し、ありのままの姿を投影しながら、光が差し込む出口を求めた約2年あまりの間に楽曲を生み出し、それらをまとめた作品が「Highway X」として遂に完成を迎えました。

また今作は、B'zとしては前例のないツアー最終公演直前でのリリース。アルバム収録曲のほとんどをステージで初めて耳にすることになり、その未知なる衝撃に身を任せ、体感した感動をステージに返し、多くの人と共有し一緒に育んでゆくという試みを経て最新作は世に放たれます。

加えて今作には、様々な角度から「Highway X」を楽しむことができる特典も含まれています。初回生産限定盤と初回限定盤には、『B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X-』から最新のライブ映像を最速で収録したDVDと、レコーディング〜リハーサル〜ライブツアーの模様を収めたフォトブックレットを封入。さらに初回生産限定盤のみの特典として、アルバム収録曲の別バージョンの音源を収録したカセットテープが付属します。

閉鎖感が漂うこの2年間、止まることなく彼らなりのスピードで走り続けてきた “B’zの軌跡” を余すところなく感じられる「Highway X」。いよいよ幕を開けるライブツアー『B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X-』とともに乞うご期待!

< 収録曲 > 全11曲収録・全形態共通 ※順不同
COMEBACK -愛しき破片-
テレビ朝日系木曜ドラマ「未来への10カウント」主題歌 〉
SLEEPLESS
読売テレビ日本テレビ系 全国ネット土曜よる6:00放送「名探偵コナン」オープニングテーマ 〉
リヴ
〈 映画「嘘喰い」主題歌 〉
YES YES YES
UNITE
Highway X
Daydream
Hard Rain Love
マミレナ
山手通りに風
You Are My Best

【 初回生産限定盤 】 CDDVDフォトブックレットカセットテープ
No:BMCV-8064 Price:¥5,500(¥5,000+税)

DVD
最新ライブ映像を最速収録!!
全国ツアー『B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X-』より、ニューアルバム「Highway X」収録曲のライブ映像を5曲収録予定!

フォトブックレット
レアショットも満載!!
レコーディング〜リハーサル〜ライブツアーの模様を写真で捉えたブックレットを200ページ(予定)でお届け!

カセットテープ
貴重音源収録 & インデックスはメンバー直筆!!
「Highway X」収録曲、「リヴ」「SLEEPLESS」「COMEBACK -愛しき破片-」のタイアップバージョンと、「UNITE」「YES YES YES」のライブ音源を収録。カセットのインデックスはメンバー直筆文字を用いたデザイン!

【SIDE A】
1. リヴ(MOVIE SIZE)
2. SLEEPLESS(TV SIZE)
3. COMEBACK -愛しき破片-(TV SIZE)

【SIDE B】
1. YES YES YES(LIVE ver. from 5 ERAS)
2. UNITE(LIVE ver. from UNITE #01)

【初回限定盤】 CDDVDフォトブックレット
No:BMCV-8065 Price:¥4,500(¥4,091+税)

DVD
*初回生産限定盤と共通内容

フォトブックレット
*初回生産限定盤と共通内容

【通常盤】 CD No:BMCV-8066 Price:¥3,300(¥3,000+税)

ツアー直前ですが、ようやく色々な情報が解禁になりました。グッズ情報公開やSNSを通じてリハーサル写真を出したりとツアーに向けて少しずつテンションを上げてきましたが、待ちに待ったアルバムといった感じです。
内容は前2作に比べると少し少なめの曲数ので11曲。タイアップ曲は3曲のみで未発表ですが、UNITEとYES YES YESはすでにフル音源がライブなり配信なりで出ているので、ちょっと既出曲が多めに感じますね。NEW LOVEやDINOSAURはアルバム初出の新曲が多かっただけにそう感じます。
特典はぴあMMアリーナを除けばツアーがアルバム発売に先行することを意識しているように見えます。近年はほとんどつけなかったフォトブック(200Pはかなりボリュームですね)と、ライブでの演奏曲を5曲最速でDVDとして付属させるのは、この発売方法ならでは。ただ欲を言えばBlu-rayという選択肢も欲しかったですね。ライブ本編は別途Blu-rayで発売するんだろうなということは分かるのですが。
そしてユニークな特典としてカセットテープが付属。収録音源はUNITEを除けばおまけ程度の内容ですが、斜め上過ぎて予想もつきませんでしたね。レコードとは違ってカセットはさすがに普及率が低い気もするのですがどうでしょうか(レコード同様に近年は再評価の動きもあるようですが)。純粋に音も出るグッズ程度に思っておいた方が良いかもしれません、これは。
アルバム曲は比較的横文字が多い印象です。マミレナはいかにも稲葉さんらしいタイトルですが、それに加えて山手通りに風というタイトルが異彩を放っています。字面自体は爽やかなのですが、何かこれも歌謡曲風の楽曲の予感がしますね。
ジャケットはツアーロゴのモノクロバージョン。ツアーロゴよりだとちょっと派手ですが、モノクロだっとちょっと地味です。アーティスト写真が決まっているので、久々に二人の写真でも良いとは思うのですが、アルバムで二人の写真が出たのはMAGICが最後なので基本的には使わない方針?なのかもしれません。
明後日には実に3年ぶりのLIVE-GYMがスタートします。手元に新曲がないというのは寂しいような不安なような複雑な気分ですが、久々にB'zのツアーが来たなという感じです。