Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

小ネタ

juiceの英語版がYouTubeのB'zチャンネルでこっそりアップされてた、というのはいささか古い話題でしょうか。僕は言われるまではまったく気付きませんでした。
ライブ映像のつなぎ合わせに、英語版のjuiceが1曲丸ごとのっかっております。聞いた感じでは、オケの方はいじらず、ボーカルのみ録り直しといったところでしょうか。オケの方もミックスくらいは弄ってるかもしれませんが。
ボーカルについては、多分最近録られたもの。稲葉さんの声質というより、「It's Alright!」の太いコーラスの付け方が最近のコーラスの付け方と同じだなぁという判断です。
日本語用のオケに英語をはめているので、若干の違和感は否めない。「熱いジュース振り絞る」を「I got the juice to give it to you」と比較的近い発音の歌詞を持ってきたのはうまい。とはいえ、英語での割舌を気にしてか、妙にはきはきした印象になってるのも確か。原曲に比べると硬い。あと、二番終わりの転調パートは結構無理して歌詞をはめた印象。
やっぱり元の日本語に慣れ親しんでるせいで、あれが違うこれが違うというのが気になってしまいますね。特にサビ頭っていうのは曲の顔ともいうべき部分なだけに。
過去の英語詞リメイクは上手い具合に、サビ頭が英語のものが多い。そうでないものは、ローマ字表記でサビだけ日本語歌ってたり。例外はKomachi-Angelだけど、これは元々がリズム重視のはきはきした調子の楽曲だから、英語特有の単語単位の区切りがむしろ心地いい。
juiceみたいにバリバリ日本語の楽曲を違和感なく英語化しようと思ったら、TOKYO DEVILからDEVILみたいな大胆なリメイクが必要なのやも知れません。
同じく、YouTubeに一時的にARIGATO発売時のCMがアップされてました。もうないので、何らかのテストだと思うのですが。そういう意味では、こちらでの何らかの更新が期待されますね。せっかく作ったのですから、C'monのためだけでなく、今後も色々なことに使ってほしいものです。どんどんB'z PARTYのサイトの優位性が失われていきますが。