Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

YELLOW

コーセーのCMでも流れている稲葉さんのYELLOWが何の前触れもなく配信開始となりました。

稲葉浩志 新曲「YELLOW」配信スタート!!

稲葉浩志 Official Website「en-zine」にて本日8月24日から、コーセー『スポーツ ビューティ』CMソングとして書き下ろされ、只今オンエア中の新曲「YELLOW」の配信がスタートしました!ショートムービーも公開中です。

※各配信サイト&ショートムービー http://en-zine.jp/pc/performance/index.html#yellow

※コーセー『スポーツ ビューティ』特設サイト http://www.kose.co.jp/sportsbeauty/

YouTubeではサビのみの非常に短いPVがアップされています。配信シングルには珍しく稲葉さんがきちんと出ているPVなのですが、恐らくはライブの映像を加工したものかと思います。稲葉さんのみ切り取って、黄色を基本とした絵の具調の効果が施されています。
肝心の曲ですが、まずはギターの少しひねくれたリフから始まり、「Yeah」の声。AメロはCross Creekによく似た(メロディもよく似てます)ストレートな調子で、エコーをかけたBメロに。このBメロは妙に洗練されているというか、B'zっぽさが見え隠れしますね。そして、「YELLOW YELLOW Sunshine〜」で始まる陽気なサビへ突入。メロディもそうですが、サビで挿入されるハネたピアノの音で軽やかさが増しています。
間奏では泥臭いブルースハープが登場。サビまでは妙にキャッチーなこともあり、稲葉さんのソロであることを忘れかけますが、こういう良い意味で泥臭い部分が登場すると、ソロらしいなと思いますね。そこから導かれる最後のサビでは、目一杯、倍音をきかせた迫力のあるボーカルで歌い切ります。最近、こういうライブ感のある歌い方増えてきましたよね。
さらりとですが、YELLOWでした。最近、ソロのレコーディングをしていると思われることや、en3の客出し曲のストックがあることなどから、YELLOWもアルバム曲では?と勝手に思ってたのですが、こうして配信で小出しに出るとは思いませんでした。とはいえ、わざわざアーティスト写真を新しく撮っての新曲ですので、念書同様にアルバムへのリード曲なのかもしれません。ソロはその辺、読みにくいというか何でもありで予想立てにくいのも面白いですね。