Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

セブンイレブンコラボ開催/シングルボックス発売

ちょろちょろと噂になっていたセブンイレブンとのコラボが発表になりました。

B'z COMPLETE SINGLE BOX リリース決定!!
B'z×セブン-イレブンフェア・新曲「CHAMP」TVCMソング発表!!

★B'z COMPLETE SINGLE BOX
音楽史に刻み込まれたB'zの軌跡
初のBOX作品となるB'zサウンドの永久保存版がついにリリース!

1988年9月21日のデビューとともにリリースされた、1stシングル「だからその手を離して」から最新53rdシングル「声明 / Still Alive」まで、日本音楽史に刻み込まれたシングル53作・全117曲を、【 Black Edition 】と【 Trailer Edition 】の豪華仕様でコンプリート!
1st〜3rd、14th〜26thシングルは今作で8cmCDから12cmCDに蘇り、全117曲をデジタル・リマスタリングでお届け!そして、特典DVDには、未発表ライブ映像を含む、1st〜52ndシングル表題曲・全54曲のライブ映像集「B'z LIVE-GYM COLLECTION」を収録!
数々の場面を彩ってきたB’zサウンドの永久保存版がついに完成!


★B'z×セブン-イレブンフェア・新曲「CHAMP」TVCMソング発表
今回のコラボレーションをイメージして書き下ろされた新曲「CHAMP」は、B'z×セブン-イレブンフェアがスタートする7月1日からTVCMでオンエア!
また、セブン-イレブン限定販売のB'z COMPLETE SINGLE BOX【Trailer Edition】ご購入者の中から、抽選で5000名様に当たるプレミアムライブも開催!

賛否両論というより、否しか生まないようなリリースです。XXVというシングルコレクションから、シングル3枚しか出してないのに、シングルボックスってどうなんだろうというのが正直な感想です。XXVがなければ、30年を節目にこういうリリースというのも分からなくはないのですが。この間発売された声明/Still Aliveもちゃっかり入れてる始末。解散して数十年たったアーティストがやることですよね、これ・・・。
価格と仕様も中々にえぐい状態になってます。まずは通常店舗で購入可能なBlack Edition。

《 収録内容 》
シンプルながらもB’zのエンブレムが鎮座する重厚さと高級感あふれるスペシャルパッケージ仕様。100ページにわたるLPサイズの歴代写真入り歌詞ブックレットは、新たなトレジャー的一品。

■CD:53枚・1st〜53rdシングル全117曲
■特典DVD:2枚・1st〜52ndシングル表題曲 全54曲
ライブ映像集「B'z LIVE-GYM COLLECTION」収録
■CD収録全曲デジタル・リマスタリング
■歴代写真入り歌詞ブックレット100ページ
■LPサイズスペシャルパッケージ仕様
■シリアルナンバー入り(※シリアルナンバーはお選び頂けません)

いわゆるボックスセットで、CDの盤面は金色に改められているようです。歌詞カードは要はジャケット写真を利用した大型のブックレットのようです。
高額商品ということで、購入店舗別にそれなりのグッズがついてくる仕様です。
そして、更に高額のTrailer Edition。

前例のないスケール感はB'zならではのオリジナル仕様。フライトケースをモチーフにしたデジパック、シリアルナンバー入りのプレートなど、細部に至るまでこだわり抜いた作品。

《 収録内容 》
■CD:53枚・1st〜53rdシングル全117曲
■特典DVD:2枚・1st〜52ndシングル表題曲 全54曲
ライブ映像集「B'z LIVE-GYM COLLECTION」収録
■CD収録全曲デジタル・リマスタリング
■歌詞ブックレット116ページ
■歴代写真入りスペシャデジパック仕様
■シリアルナンバー入り(※シリアルナンバーはお選び頂けません)

こちらはセブンイレブンのみで購入可能な代物。トレイラーにシングルCDを搭載するというまさにコレクターアイテム。収録内容は同じですが、1枚1枚がデジパック化されており、盤面もBlack Editionとは異なるように見えます。歌詞ブックレットはややページ数が多いですが、サイズはそこまで大きくないようなので、単に歌詞の配置の問題ではないかと思います。
こちらについては、もちろんトレイラー自体もお金がかかると思うのですが、購入者から5,000名を抽選で特別ライブに招待という特典がつきます。7万円も出しても抽選ってどうなんでしょうね、これ。SS席でもライブに6、7回行ける額なんですが。ちなみに受注生産のためか、こちらは年末の配送(Black Editionは8月31日発売)。購入者から現品お届けに先行して、ライブ招待という段取り。実質はLIVE-GYM 2017-2018のSHOWCASEになりそうな気がしますが。
ちなみに、こちらのTrailerを購入すると、10月〜12月までスペシャルカードが届くそうです。何でしょうね、カードって。
セブンイレブンではBlack Editionも購入可能で、こちらではA1サイズのポスターがつくそうです(http://www.sej.co.jp/cmp/fair1707/box.html)。
どちらのEditionにもライブ映像集「B'z LIVE-GYM COLLECTION」がつきます。1st〜52ndシングル表題曲 全54曲ということで、これはなかなか、と思って収録内容を見ると、これまたがっくり。
君の中で踊りたい、LADY-GO-ROUND、Mayは初出しですが、それ以外はライブ映像かXXVで収録されたものを、再録している内容(しかもDVDです)。シングルボックスに手を出すようなファンは、まぁ、まず持ってるだろうというものばかりです。これなら、未発表のツアーを1、2本つけるくらいのほうがずっと良かったという感じです。
B'z始動のたびに過去の曲や映像を使った企画を行うっていうのが、個人的にはイケてないなぁと思う次第です。それなりの濃度のある活動があって、区切りの意味をこめてというなら分かるんですけど。このタイミングだと、ソロで自由にやってた分をB'zの活動という形で集金しているような邪推をしてしまうわけです。
さて、ネガティブな意見が多くなりました。まっとうな話題もあります。
まずは、新曲CHAMPがセブンイレブンCMに起用。セブンイレブンのCMは良く見かけるので、それなりのオンエアがされるのではないでしょうか。声明に続いてどんな曲か気になるところです(タイトルからだとTROPHYを連想しますね)。また、セブンイレブンで700円以上買うと、コラボタオルへの応募券ももらえます。シンプルすぎる柄ですが、コラボってこれくらいで丁度いいと思います。