NHK連続テレビ小説「おむすび」の第1話が放送され、あわせてB'zの新曲「イルミネーション」がオンエアされました。
朝ドラの曲ということでそんなに派手な曲にはしないだろうなと考えていましたし、そこは予想通りポップで聞きやすい曲調になっていました。
少しデンディング味のあるギターのイントロから強めのドラムで曲に入るところはB'zらしいですが、稲葉さんが歌うメロディは行進曲のように楽しげで滑らか。Bメロ終わりの「ハイビーム」のコーラスはやや強めですが、サビもそれまでの印象を崩すことなくコロコロとメロディを転がしていきます。「夢」ではなく、「ホント」なんだというフレーズは「ultra soul」を匂わせているのか、たまたまなのか。終わりの「Lights on, shine on」のフレーズがとても印象的だけど、さらっとしてるのはいかにも朝ドラ的。当たり前ですが、ギターソロはなく、そのまま恐らくは最後の大サビへ繋げて丁度1分半。
ドラマ曲でもあっても遠慮なくアッパーな曲を提供することが多い近年のB'zですが、強いオファーがあったのか、あわせにいったのか、朝ドラにあわせた楽曲を提供してきたなと言う感じです。ミックスのせいかちょっと稲葉さんのボーカルが引っ込みすぎてるようにも感じますが。アーティスト写真のイメージは微塵もない楽曲ですが。
bz-vermillion.com
また、B'zが活動期にない場合にはタイアップ曲はリリースしない傾向にありますが、放送終了後に10月7日(月)からの配信リリースが告知されました。1週間はドラマで聞いてもらってからのリリースとB'zとしては驚異的なタイミングです。配信ジャケットも心なしかお洒落。
YouTubeにてノンクレジットのオープニング映像も公開されておりますので、リリースまではこちらで繰り替えし聞くことが出来るのもありがたい。
www.youtube.com
ドラマはまずは導入ということで、平成初期の福岡を舞台にした爽やかな第一話となりました。ここから半年かけてどのような物語が紡がれるのか楽しみですね。