Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

マナー

そういえば、オデッセイでのファンマナー、意外と問題視されてる方が多いようですね。大きく分けると

  • 「稲葉さ〜ん」という歓声はいかがなものか
  • 他のアーティストの時の態度

でしょうかね。
前者は基本的に同じファンとして恥ずかしいというものですね。いや、しかし、THE WHOのときも興奮しまくった男性が妙な声上げてたし、ライブ中も「ピート!」という声がやたら響いてましたし、エアロも「ジョー!」の声がしょっちゅうしてましたしねぇ・・・ただ、稲葉さんのときは女性の歓声が目立ちましたから、女性→稲葉さんをアイドルとして捉えるファンみたいな形でB'zファン自身も思ってしまうんでしょうかね。でも、あの日くらいのだったらいいんじゃないですか?逆にあそこでシ〜ンとされても、ブーイング(一部ではあったようですね)が目立つだけだし。むしろ、ファンの多さを僕は実感しましたよ。でも、嫌だって人多いんだよね・・・これが男性の太い声で「稲葉〜!!」ならいいんでしょうか・・・?あ、もちろん曲中の歓声はアウトですよ。それはやめて欲しい。聞き取れないし、見苦しいし。
後者。ま、別に稲葉さんだけ見に来たんでもいいと僕は思いますよ。好きなアーティストを好きなときに見る。これがフェスですし、全部好きで楽しめる人の方が少ないです。ただ、好きじゃないからってブーイングするとか、お喋りなんかをやたらして周りの気を殺ぐのはどうかと思います。興味ないアーティストの時は座って休むか、会場の外に出るかがベストです。