Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

訳詞

本日ついに書くことがなくなったので、再開します。TMGの訳詞。


Signs of Life


多分、あなたはあなたの心の中に何があるか
僕に教えてくれるだろう
君が残した全ての想いとともに
影に隠れる
僕は考えすぎかい?
でも僕は全てを見てきた
AからZに至るまでの全てをね


僕は独りじゃない
僕の頭ん中を覗いてみる限り
僕はヒーローになるみたいだ
君に知るべきことを教えるためのね


君の生きてる証はどこ?
今夜、君の夢はどこにある?
あげちゃえ、あげちゃえ、全部あげちゃえ
今夜の君の部屋には君の生活の形跡が全く無いようにみえる
旅立て、旅立て、新たな一歩を踏み出せ
君の生きてる証を君が見つけることを願ってるよ


今、僕は告白するよ
世界が通り過ぎていく
僕は君から必要なものが多すぎただけ
伝説を満たしておくために
そして僕を追い越す
君の事を考え、呼吸する
扉を閉じ、僕は調べ上げる
君がかつていたその場所を


時々僕は不思議に思う
僕は何故ここにいて、何故戦うのか
時として答えは
僕の望んでいたものとは違っていたりする


君の生きてる証はどこ?
今夜、君の夢はどこにある?
あげちゃえ、あげちゃえ、全部あげちゃえ
今夜の君の部屋には君の生活の形跡が全く無いようにみえる
旅立て、旅立て、新たな一歩を踏み出せ
君の生きてる証を君が見つけることを願ってるよ


君の生きてる証はどこ?
今夜、君の夢はどこにある?
あげちゃえ、あげちゃえ、全部あげちゃえ
今夜の君の部屋には君の生活の形跡が全く無いようにみえる
旅立て、旅立て、新たな一歩を踏み出せ
君の生きてる証を君が見つけることを願ってるよ


TRAPPED


全自動の檻の中で
己の人生を歩む
壁と静寂に向かって体当たり
僕だけかい?
一度だって自分の望みを叶えたことがないのは
そして映画の幕は閉じられ・・・僕は
捕らえられた
僕は心の凍りついた男
散った薔薇の花のパレード
ハメられたんだ
僕は何も見えていない男
そして僕は何かが欠けていることを知っている
ただしがみついているだけというのも十分辛いものさ


止まるな 止まるな
おい、僕を除かないでくれ
だって僕は誰かに愛されるために正気を保っているんだ
止まるな 止まるな
おい、僕を除かないでくれ
だって僕は誰かに愛されるために正気を保っているんだ
正気を保ってるんだ


彼女はそのシーンを妄想している
馬鹿みたいな夢のボートでね
ワニがページの上で涙する(引き裂く)
彼女は自分で穴を掘っている
誰も気にしやしないのか
そして映画は幕を閉じ・・・僕は
ハメられた
招かれざる苦境の中で
二つに裂かれた心とともに
何故メッセージは聞かれなかった?
捕らえられた
解決なき世界の中に
彼女はその激情を諦め
引き換えに得るものは何も無かった


止まるな 止まるな
おい、僕を除かないでくれ
だって僕は誰かに愛されるために正気を保っているんだ
止まるな 止まるな
おい、僕を除かないでくれ
だって僕は誰かに愛されるために正気を保っているんだ
正気を保ってるんだ


止まるな 止まるな
おい、僕を除かないでくれ
だって僕は誰かに愛されるために正気を保っているんだ
止まるな 止まるな
おい、僕を除かないでくれ
だって僕は誰かに愛されるために正気を保っているんだ
正気を保ってるんだ


My Alibi


最近僕は漂っている
そよ風の中の木の葉のように
どこへいくのか分からない
最近僕は知った 君が僕にとってどういう人なのか
僕は自分を制御できない


僕は考えている
僕がおかしいってこと
僕も良く知っている


僕は続けるよ
明日のために留まる
僕があなたが必要としているものを与えられる限り
僕は退かない
あなたをずっと愛するために
あなたを心の中に感じれば簡単なこと
あなたを僕のいることの証明と考えれば簡単なことさ


多分君は教えてくれる
僕たちに何が必要なのか
完全に優柔不断 まぁ待ちな
多分僕らは岩を転がして
未来の姿がみえるさ


君は何を言っている
多分あなたのために良くあろうということ


僕は続けるよ
明日のために留まる
僕があなたが必要としているものを与えられる限り
僕は退かない
あなたをずっと愛するために
あなたを心の中に感じれば簡単なこと
あなたを僕のいることの証明と考えれば簡単なことさ


僕は続けるよ
明日のために留まる
僕があなたが必要としているものを与えられる限り
僕は退かない
あなたをずっと愛するために
あなたを心の中に感じれば簡単なこと
あなたを僕のいることの証明と考えれば簡単なことさ

とまぁ、一気に三つ。殆ど直訳だから意味繋がってない所多いなぁ・・・でも、意味考えても全然繋がらないところ多いんだよね。日本語でも結構ありません?結構唐突な歌詞?そういうわけで多めに見てやって下さいな。あと5曲かぁ・・・何とか武道館に間に合わせたいなぁ。でもRED,WHITE AND BULLET BLUESはもうタイトルからして意味不明。訳せるのかなぁ・・・