Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B'z DVD & Blu-ray「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」

LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-の映像作品が本日発売となりました。もちろん、多くの方は昨日の内に通販等でお手元に届いているのではないかと思います。

ツアーロゴを中心にした真っ赤なパッケージが目を引きます。アクリルスタンドと写真集を同梱しているので、パッケージの作りはかなり立派なもの(5ERSとはさすがに比べ物になりませんが)。全てパッケージの中に綺麗に収められるのは収納の観点でもありがたいですね。ディスク本体も少し特殊なパッケージで2枚入ってますが、歌詞カード等は一切ないです。

ドキュメンタリーは「STARS」のMV撮影シーンからスタート。生憎レコーディング風景はなく、短いセットリスト打ち合わせの模様からリハーサルへ突入。リハーサルの演奏風景はほぼないですが、MCの小ネタ練習やメンバー紹介のネタがどんどん膨れ上がる模様が収録されています。

アリーナツアーの模様は、会場の遠景、楽屋での小ネタ、本番前の円陣、メンバー紹介の演奏、終演後の風景を軸に各会場かなり丁寧に拾っていきます。福井、沖縄の中止についてはほんの少しだけ触れられています(福井は物販風景を映していますが、沖縄は台風のため映像もなし)。「Dark Rainbow」は有明アリーナの模様を収録。「Mars」のイントロからきちんと収録されており、ステージにかかった幕に二人の姿が交互に映し出され、カウベルのカウントが終わると幕が下りてライブスタート。シンプルですが、この始まり方も90年代風で良いですね。アリーナも背面にはスタジアムと同じ形のスクリーンを設置。アリーナツアーも終盤戦(結果的には最終)ということで、バンドの状態もすこぶる良いです。

スタジアムツアーではメンバー紹介でランダムな曲を演奏する演出はなくなったので、代わりにステージ以外では「YES YES YES」や「BIG」の模様が中心に。面白いのは開演前でもステージから二人が捌けた後でも結構な頻度で二人が細かい演出や動きについて話をしていることですね。ああやって、少しずつ内容が練り込まれていくんだなと今更のように感心。

屋内では花火などの特効に制限がありますが、「LOVE PHANTOM」では客電を落とせるのでレーザーを使って本来の印象的な演出が出来るなどの良さがあることを確認できます。日産スタジアムでは雨を懸念しつつも公演中は雨なしで切り抜け。

最後の長居スタジアムでは、まずは福岡公演後の事故についてお詫びするMCが映され、「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」も本来のシンプルなスタイルで披露(「やっぱりこれだ!」と呟く稲葉さんが印象的)。この時点で空模様は怪しく風も強いのですが、「LADY NAVIGATION」の途中で雨が本降りに。雨の様子を見て驚きながらもヤケクソのように飛び出る稲葉さん。観客を心配しながら「BIG」まではやり遂げたものの、ステージに控えていたスタッフからバツ印のサインが出され、演奏を中断。大雨のため、避難しながらも「再開は難しい」と語るファンの姿なんかも映し出されます。最終的には会場に観客を再度入れて公演を再開するまでの模様を赤裸々に捉えています。再開を伝えられてから、限られた時間内でステージをまとめ直すあたりはバンドもスタッフもプロそのもの。

23日は松本さんから稲葉さんへの誕生日メッセージをステージに映しているシーンから。21日とは打って変わって穏やかなな天気の中で「星降る夜に騒ごう」「もう一度キスしたかった」が登場。「星降る夜に騒ごう」では稲葉さんが手の振りをやっている様子がはっきり見えてますが、観客にはやはり伝わっていない様子。分かりづらいですよね。「もう一度キスしたかった」は会場でも聞いたはずなのですが、意外とバッキングのアレンジが凝っていることに気づきました。「今夜月の見える丘に」が大胆なアレンジだったので霞んでいましたが。またサビ前に「Oh…」の声を入れるのも地味にレア。

「IT'S SHOWTIME!!」で足に違和感を感じている風の稲葉さんが映し出され、ライブは完遂するも、捌けるや否や車椅子に。翌日も足を引きずる稲葉さんですが、観客を心配させないためのメッセージの検討、「YES YES YES」での代案、痛み止めによる治療をしている様子が映し出されます。正直もっと軽症かなと思ってたのですが、あの状態で千秋楽をほぼ違和感なくこなした稲葉さんには脱帽です。もっとも、60超えて一度も不調を訴えることなくライブをこなす松本さんの方が鉄人感はあります。

こうしたトラブルを経たツアーのため、稲葉さんからは少し長めのコメント。

bz-vermillion.com


本編はまだ全部を見えてはいないのですが、内容はWOWOWで確認しているのでまたゆっくり見ようと思います。ぱっとみた感じだと音圧は改善されてますが、映像のカット割り等はWOWOWから変化ないように思います(エンディングのクレジットは何らか映像が追加されているとは思いますが)。