Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

今日の朝、めざましでポール・ロジャース+QUEENを見たんですけど、やっぱり全然違いますね。やっぱり、長年看板だったボーカルの代わりに新たなボーカル見つけるときは、相当声にこだわらないと。特にQUEENは、フレディがパブリック・イメージのほとんどを担っていたわけですし。QUEENがもしも、ブライアンが軸で、ブライアンはQUEENリーダーのギターヒーロー、インストもガンガンやるぜ、ブライアンのギターさえあれば、ボーカルは誰だって構わないっていう感じだったら平気でしょうけど・・・残念ながらブライアンは斬新なギターの使い方をしたけど、ギターヒーローっていうオーラはほとんどない。作曲もどちらかといえばオーソドックスなタイプだし。QUEENはやっぱりあの四人って感じがする。
ただ、ポール・ロジャースを非難しているわけじゃないですよ?50過ぎてあの若さと声は、かなり驚きました。ただ、QUEENのボーカルとして考えるなら余り適任とは言いがたい。やっぱ、フレディありきのQUEENですし。ジョンが参加しないのも*1そう思うからなんでしょうね。特に彼は音楽活動自体がフレディありき。作曲はフレディの声を念頭において作ってるし、ソロ活動もほとんどゼロ。フレディがいなきゃ、自分がベースを弾く意義も感じないんでしょうね。
QUEENという看板がやっぱり悪いんじゃないかな?QUEENって名前がある以上はフレディがいねぇ、ジョンもいねぇって話になるから。そうじゃなくて、「元QUEENの二人が、FREEのポール・ロジャースと新しいバンドを組みました!新しい曲作ります!QUEENの曲も少しはやります!」って感じならいいと思うんだ。だって、今の状況は、VELVET REVOLVERがGUNS N' ROSESですって名乗ってるようなものだよ。QUEENを名乗りたいんだったら、JOURNEYみたいに声質そっくりの人連れてこなくちゃ。QUEENだったら、ジョージ・マイケルかな、やっぱり。それに・・・

ブライアン・メイ:「もう一度やるとは思ってもいなかった。誰かをフレディの代役に立てるという意見にはずっと反対だったからね。でもフレディの代わりを務めようなんてこれっぽっちも思っていない男に出会ったんだ。彼は彼だけの色を持った、フレディに似ても似つかない男だ。突然思ったんだ。『彼と一緒なら出来る』って。もう一度ツアーもできるし、曲も新しい意味合いを帯びてくるだろう。フレディがまだいるかのように見立てた焼き直しツアーじゃない。」


ロジャー・テイラー:「ポールはフレディになろうとしない。それを自分の方向へと昇華させていく男さ。フレディは彼の大ファンだった。マーキーでフリーのライブを何度も見たよ。彼は当時のシンガーたちすべてに影響を与えたミュージシャンのひとりさ。だから一緒にできるのを僕はとても喜んでいる」
                              from QUEEN Official Site

って言うくらい*2なら尚更バンド名は変えた方がいいと思う。QUEENはフレディの声があってのQUEENだから似ても似つかない人じゃ、QUEENを名乗るのはやはりおかしい。良い人と新たな気持ちで新たなバンドを組むという形ではいかんのじゃろか?QUEENの名前は無駄な波風をたてるだけでっせ。

・・・と、まぁ一QUEENファンのわがままな意見でございました。まぁ、実際にはQUEENの名前じゃないとライブやっても客入らないだろうからなぁ・・難しいもんだ。

追記:ポールのWE ARE THE CHAMPIONSは声が出てて中々かっこよかったです。WE WILL ROCK YOUはフレディ特有の発音の仕方が鍵だから・・・でもカバー曲として聞くと結構良かったです。

*1:何でも「フレディのいないQUEENなんて」と言って不参加だとか。気持ちは良く分かります

*2:どうでもいいがジョンのコメントは・・・?