Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

鬼平犯科帳

鬼平犯科帳 (18) (文春文庫)

鬼平犯科帳 (18) (文春文庫)

池波正太郎氏による火付盗賊改方長官、長谷川平蔵が活躍する時代小説。ドラマの方は全く見なかった。多分、何か見たかったアニメか何かとかぶってたんじゃないかな。今やってたら、是非見たいところだけど。
これは、柴田錬三郎に比べると語り口が柔らかだから、読みやすい。短編、長編共に楽しく読めるのがポイント。色んな人が出てくるんだけど、話が進むにつれ、死んでしまう人が結構出てくるのがリアルですよね。ちなみに池波正太郎はこれしか読んでない。剣客商売は何故か読む気にならない。
お気に入りのキャラは忠吾じゃなくて、平蔵の息子、長谷川辰蔵。あの現金さが良いよね。