Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

新曲キター!!

■新曲「永遠の翼」、映画主題歌に決定!!


B’zの新曲「永遠の翼」が、5/12(土)公開となる映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」の主題歌に、また、松本孝弘作曲の「THE WINGS」が同映画のタイトルイメージソングに決定しました。
どちらも書き下ろしの新曲で、主題歌「永遠の翼」は、2007年第一弾シングルとしての発売も決定です!!
発売日等に関する詳細は、決まり次第、お知らせ致します。


〜5/12(土)全国東映系ロードショー「俺は、君のためにこそ死ににいく」〜
◆主題歌:「永遠の翼」/ B’z(作詞:稲葉浩志 作曲:松本孝弘
◆タイトルイメージソング:「THE WINGS」/ TAK MATSUMOTO(作曲:松本孝弘


石原慎太郎製作総指揮による特攻隊員の青春群像を描いた、
映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」公式サイト→ http://www.chiran1945.jp/

映画タイアップです。またコナンとかかなとか、しばらく新曲なしかなと思っていたのでこれは嬉しい。実写の映画タイアップって不夜城以来二度目じゃないかしら。ビーパでサビと映画映像が公開。2/6の24時まで公開です。

永遠の翼があるなら
清らかな風に乗って
いつか来る優しい未来を
胸に描き 信じながら 羽ばたいていこう
Spread your wings and fly away

明るく切ないバラード。ストリングスとギターの重なり方が凄くゴージャス。ギターがかなり重ねてあるように聞こえる。BANZAIの間奏並に重ねてるかも。OCEANに比べると、結構派手ですね。しっとりとした感じではない。明日また陽が昇るならとかROOTSの前向きな印象をOCEANやGOLDに付け加えた感じ。「優しい未来を〜」あたりのキーは結構高いけどかっこいいね。
ところで、皆さん、何か気付きませんか?永遠の翼です。コブクロっぽいタイトルとか言わないで。では、最後の英語の歌詞に注目。おや、まだお気づきにならない?あなたQUEENファンではないようです。
実はQUEENにはSPREAD YOUR WINGSというバラード曲がありまして、これの邦題が確か永遠の翼。かつ、サビの一行目は「Spread your wings and fly away」だったりします。QUEENといえば分厚いギターサウンドでも有名。QUEENのSPREAD YOUR WINGSもサビで割りと声を張り上げる明るく切ないバラードだったり。最後の方で長いギターソロあるしね。意識したのかどうかは知らないけど。たまたまかなぁ・・・QUEENのSPREAD YOUR WINGSはNEWS OF THE WORLDのみに収録で、ジョンの作曲だから目立たない曲なんですよね。
永遠の翼はありそうなタイトルだし、「Spread your wings and fly away」も定型句。ストリングス+ギターはまぁ、バラードにはありがちだし。メロはカケラも似てないし。まぁ、それでもQUEENマニアとしては嬉しかったりするのですよ。
松本さんのTHE WINGSも期待。Theme from ULTRAMANみたいな疾走感のある曲だといいねぇ。しかし、映画自体は余り見る気はしないのですよ。