Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

Bluesman発売/Tak Matsumoto Tour 2020 -Here Comes the Bluesman-振替公演決定

Tak Matsumoto New Album「Bluesman」2020年9月2日リリース決定!!


約4年ぶりとなる松本孝弘のソロアルバム『Bluesman』が完成!
一貫したメロウな旋律とTAKトーンと呼ばれる心地よいギターの音色が健在な中、
ギタープレイヤーとして様々なアプローチで “ブルーズ” を表現した全13曲を収録!!
収録曲「Actually」には、氷室京介が作詞とヴォーカルで参加!

前作ソロアルバム『enigma』から約4年ぶりとなる、松本孝弘インストゥルメンタル作品がついに登場!
キャリアを重ねるごとに “Japanese Bluesman” への思いを抱いた松本自身が満を持してリリースする、その名も『Bluesman』は、一貫してメロウな旋律とTAKトーンと呼ばれる心地よいギターの音色が健在な中、ロック、ウエスタン、和テイストなど様々なアプローチでブルーズを表現した全13曲を収録。2019年に開催された、壮大なアイススケートショー「氷艶」(主演:髙橋大輔)に書き下ろしたテーマ曲「月光かりの如く」を初CD化、そして、氷室京介が作詞とヴォーカルで参加の「Actually」と、話題も満載の必聴アルバムです。
また、今作の初回生産限定盤には、「Waltz in Blue」のMUSIC VIDEOを収録したDVDと、オリジナルTシャツ & ギターピックを封入しております。

【収録曲】
1. BOOGIE WOOGIE AZB 10
2. Actually
3. Here Comes the Taxman
4. Be Funky !
5. Rainy Monday Blues ~茨の道
6. 月光かりの如く
(氷艶 hyoen 2019 -月光かりの如く- テーマ曲)
7. 漣 < sazanami >
8. Waltz in Blue
9. 花火
10. Asian root
11. Good News
12. Arby Garden
13. Lovely

ようやく松本さんのソロアルバムが発表になりました。間をつなぐように松本さんは自身の楽曲を7曲、ギタープレイ動画をInstagramにアップしてきました(昨日はまとめたものがYouTubeにアップされました)。
元々は初夏のリリース予定ではなかったのかと思いますが、恐らくはコロナ禍の影響で発売日が決められなかったものと思います。ブルースとは歌ってますが、月明かりの如くが入っているあたりガチガチのブルースアルバムでもなさそうです。
また、ビッグな話題として氷室さんがボーカル及び作詞でゲスト参加しています。ある時期からインストゥルメンタル中心のアルバムと言えど、1曲はボーカル曲を入れるようにしてきましたが、ここまでのビッグネームは初めてかなと思います。
恒例の地名をテーマにした楽曲はないのかなと思いきや、1曲目にAZB 10(麻布十番)が潜んでいました。
INABA/SALAS同様にグッズ付きの豪華盤が発売されます。ありがたいことにDVDとグッズが同梱されているので、INABA/SALASのような悩みはなさそうです。
あわせて、Tak Matsumoto Tour 2020 -Here Comes the Bluesman-の振替公演が決まりました。INABA/SALAS同様に4月に何とか押し込んだ形です。ただし、INABA/SALASとは異なり、大阪・東京公演は会場が変更になりました。東京はZEPP TOKYOから大分キャパシティが増えているので、落選されている場合でも新たな望みがありそうです。