Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-開催決定!

B'z初となる無観客配信ライブを、日本の玄関口である羽田イノベーションシティに新たにオープンした、Zepp Haneda(TOKYO)にて10月31日から11月28日まで毎週土曜日に5週連続で開催。
B'zがデビューした1988年から現在の2020年までに至る32年間を「5つの時代=5 ERAS」に分け、各々の時代にリリースした楽曲構成でライブを披露。5週全ての公演において、全楽曲を入れ替えるだけでなく、毎公演の演出・ステージセットも総入れ替え。正にライブバンドB'zのアイデンティティを最大限に生かした5大ロックスペクタルショーを開催。
30年余りの時を経ても色褪せず、挑み続ける彼らの新たな挑戦が幕を明ける。

コロナ渦で全てが止まり、各々予定していたソロツアーを延期せざるを得ない状況になった2020年今春。加えて、水面下では既に決定していた、B'z初のZepp Haneda(TOKYO)でのレジデンシー公演も先行きが不透明となり、誰もが経験したことのない日常を送る中、「何もできない」と後ろ向きになるのではなく、経験したことのない今だからこそ「何かできること、今しかできないこと」を模索。そして、「デビューから32年の間にリリースした作品を網羅し、5つの時代に分けてライブを届けること」に辿り着く。
また、B'zのライブサウンドに欠かせないバンドメンバーも、30年余りの活動の中でオンステージを共にしたことのある日本人サポートミュージシャンをこの機会に敢えて選出。
決して立ち止まらない、決して悲観しない、走り続けるその証を今ここに顕す。

昨日突然公式のLINEアカウントを開設したB'zですが、その直後にB'zからものすごいニュースが飛び込んできました。Zepp Hanedaでの無観客ライブの模様を5週にわたって配信するとのことです。その名もB'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-とのこと。これまでの活動を5つの時代に分けて毎週違う楽曲、セットリストでお届けするという、ある意味では夢のような企画です。トップページも久々にB'zのアーティスト写真に切り替わり、ツアーロゴを利用したティザームービーも流れるようになりました。

ティザームービーだけではなく、久々にB'zの二人からのメッセージムービーも登場。年始のメッセージムービーは合成でしたから、二人が一緒の場所というのも久しぶりですね。心なしかいつもよりも弾んだ調子で長めのメッセージムービーになっています。その中で松本さんからは元々「1か月くらいZepp Hanedaで公演の予定だった」との発言がありました。稲葉さんがen-ballなどでもやりましたが、1か所での集中公演(レジデンシー公演)を元々は企画していたようです。今年は元々ソロ活動で全国を回る予定だったので、B'zとしての全国ツアーは無理でも小さめの会場でのレジデンシー公演ならという予定だったのかもしれません。

同じムービーにて「80曲くらい覚えないといけない」と松本さんから発言。事前収録とは言えそうそう撮り直しがきくものでもないので確かに大変な試みです。曲名は何も明かしていないのですが、松本さんは既に練習を開始して楽しくなってきたということなので、曲順とかはさておき大体絞り込みは終わってるのではないかと思います。大体、1公演で16曲なので、気持ち少なめのSHOWCASEという感じですね。1回あたりの公演がきっちり1時間半~2時間に収まりそうです。

気になるバンドメンバーについても既に発表済。昨今の事情を踏まえて久々に全員が日本人でのバンドです。シェーンが入ってからはずっと誰かしら外人がいましたから、完全な日本人バンドは2001年のELEVENツアー以来B'zとしては20年ぶり。

●Day1, Day2, Day5 :
増田隆宣(Key), 大賀好修(G), 田中一光(Dr), 徳永暁人(B)
●Day3, Day4 :
増田隆宣(Key), 大賀好修(G), 黒瀬蛙一(Dr), 満園庄太郎(B)

まず目を引くのが田中一光さん。94年のThe 9th Bluesを最後にライブへの参加はなかったので、本当に久しぶりです。僕も田中さんがB'zと演奏する機会をリアルタイムで見るのは初めてです。レコーディングでもTraesureでRUNやPleasure '98録って以来ではないでしょうか。

徳永さんもライブでの参加はごく久しぶりです。2005年のCIRCLE OF ROCKツアー以来かと思います。レコーディングやアレンジという意味では稲葉さんの羽が最後かなと思います。
黒瀬さん、満園さんはBrotherhoodツアーからELEVENツアーまで一緒でした(黒瀬さんは徳永さん共々98年のSURVIVEツアーからですが)。二人はThe true meaning of "Brotherhood"?で出ずっぱりだったのでファンならばよく知る顔の二人でしょう。

鉄壁のバンマスとして増田さんが登場。92年のTIMEツアー以降、いなかったのは98年と2009年だけという増田さん。その他の全メンバーと演奏歴があるという強者です。松本さんの右腕感のある大賀さんもフルでの起用です。大賀さんへの信頼度の高さがうかがえますね。

さすがに明石さん・広本さんの名前はありませんでした。大田さんや大島さんあたりは十分行けそうな気もしますが、なじみ深く安定感のある増田さん・大賀さんで通すことにしたようです。

Day3、Day4は99年~2001年の再現(大賀さんいますが)、残り三日はサプライズバンドの趣が強いですね。B'zの場合は変わり続けることに重きを置くので、こういう懐かし企画みたいなのは普通はありえないのですが、コロナ禍だからこそ出来る・やってみることになった試みと言っていいでしょう。

B'z Official Fan Club “B'z PARTY” 会員限定「B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5 Special Interview」特典映像配信!

Day1からDay5まで各配信ライブ前に、各々の時代を振り返るメンバースペシャルインタビューを配信します(B'z PARTY会員専用版プラットフォームPIA LIVE STREAMにてチケットをご購入の方のみで、チケットぴあ 会員登録が必要となります。アーカイブ配信も特典映像の視聴ができます)。

配信は事前収録の強みを活かして様々な配信サイト・アプリで視聴できますが、B'z PARTYがやはり一番お得ですね。サポートメンバーと一緒のインタビューとかだとなお嬉しいですが。毎週土曜日19時からの視聴に間に合わなくても翌日一杯は見られるというのは助かります。またこのライブに向けてグッズの通販も企画しているようです。

2020年、B'zとしてはソロ含め初めてライブが全くない年になるのかなと諦めてましたが、さすがはB'z、At Your HomeやBluesmanの生配信に続く素晴らしい企画を届けてくれました。そうでなくてもソロ活動イヤーと考えていたので、B'zのライブがあること自体サプライズですね、本当に。