Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

音楽誌が書かないJポップ批評 まるごとB’z大全 (宝島社文庫)

音楽誌が書かないJポップ批評 まるごとB’z大全 (宝島社文庫)

久々に読んだ。これって確か結構売れたんだよね。何せ文庫本化までされてるし。中身は中々面白い。B’zに興味がさほどない人、言ってみればファン以外の視点からみたB’zの姿がある。タイトルの通り、音楽誌が絶対書かないような批評が一杯。アンチなんかに弱い人は読まないほうが良い。行き場のない怒りに駆り立てられる可能性が高いです。ふ〜ん、と聞き流せるような人にはきっと興味深い内容でしょう。ファンでないが故の間違いで「おい、それは違うぜ」って内容も多々ある一方で、「あ〜なるほどね」と思う部分も結構あって面白い。パクリのデータも結構載ってるけど、ここのは割合的確ですね。ただ、似てはいるけど、果たして意図的なものかどうか微妙なものも載ってますけど。何のかんので意外と楽しめる内容なのです。というか、自分の知ってるものへの批評文を読むのが大好きなんです。自分の好きなのが褒められてると嬉しいし、貶されてても興味深い。暇なときは色んなものへの批評文を頭の中でこねくりまわしてたりするわけですが、それでも文が上手くならないのは・・・ふ、何故でしょうね?