Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

昨日だけど

Elysion~楽園幻想物語組曲~

Elysion~楽園幻想物語組曲~

Amazonで買ってしまった。だって、とらにも置いてないんだもの。何故だ、メディアがCD-ROMだからか、僕の探し方が悪かったのか。まぁ、いいや、ちゃんと来たし。iTunesには入ってるけど、やはり好きなCDはスピーカーでも聞きたいのですよ。
ついでにElysionメモ。
エルの絵本[魔女とラフレンツェ]はオルフェウス神話がモチーフで、そこに別の話を組み合わせたものか。即ち、ラフレンツェはオルドローズの後を継いで、冥界(=ABYSS)の番人を務めるが、エウリュディケを助けるために冥界へ赴いたオルフェウスと出会い、恋に落ち、純潔を散らし、冥界の扉を開いてしまう。しかし、オルフェウスの目的はエウリュディケのみ。それを裏切りと見なし、オルフェウスに呪いをかけた。呪いのせいでオルフェウスは振り返ってしまう・・・。
そんな所か。特に解釈に影響はない。ラフレンツェのモチーフはラプンツェルかな。