Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

すっかり更新が滞ってた

えーと、試聴きましたね!(遅いのは百も承知)新曲二曲はない、当たり前だけど。
BLOWIN' -ULTRA Treasure Style-がいきなりサイトで流れてしまうのは、ギリギリまで聞きたくない人には嫌な仕様かも。サイトを開くといきなりイントロのみ流れるけど、かなり印象が違う。原曲は隙間なくドラムの音が埋め込まれていたし、あの印象的なクチャクチャサウンドが消えてる。イントロはすっきりと生のドラムで、ギターを合図に始まるこの形式、いわゆるライブ仕様という奴です。BUZZ!!がこんな始まり方じゃなかったっけ。いっそ「Are you ready to Rock'n Roll!?」の掛け声も入れてくれれば一発目らしいのに。試聴ページではサビ。サビはあんま変わらないか。歌い方がやっぱり違う。原曲は声をストレートに出して勢い重視だけど、こちらは強弱をつけながら滑らかに。Pleasure 2008もそうだけど、今回凄く滑らかな歌い方をしているよね。Treasureの時は原曲無視して荒っぽい歌い方してたのに。どちらかが好きかは好みか。
F・E・A・R -2008 Mix-は確かにリマスタリングというには音のバランスが大分変えてある。原曲よりコーラスが抑えられてギターがデカくなった…気がする。でも、正直、91〜94年の楽曲も音が大分変わって聞こえる。Wonderful OpportunityやLOVE IS DEADがクリアすぎてある意味怖い。この辺ってカセットにダビングしてたことがあるから、くぐもった音のイメージが未だにある。スイマーよ!!も大分変った。楽器隊が聞きやすくなった。ちょっとスピード感が失われた気もしますが。

B'z The Best

B'z The Best "ULTRA Treasure"