Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

岸和田に外れたのでぼやく

激戦は予想していましたが、まさか大阪にいて一度も繋がらないまま終わってしまうとは…無念。サマソニに行けるだけでも良しとしましょうか。セトリを見る限り、2007年をある意味で超えるようなセトリですが。当然、そういうマニアックな曲はサマソニではやらないだろうなぁ。
しかし、ここまでマニアックな曲はやっぱりかなりのファンでないと楽しめないだろうし、無理に一般発売にこだわる必要があるのかなと思う。価格的にも内容的にも、「ちょっと寄ってみた近所の興味ある人」が行くような内容じゃなくなってきてるし、それなら「地域の人」に重点を絞って、住所と身分をしっかり把握できるFC会員のみにすりゃいいのに、と思う。もし、一般に拘るなら、チケットの当日や前日の会場で直接発売にするとか。一般の近所の人に来てほしくて、でも、ファンの人には納得してもらいたくて、けれど、お金はかかるのでチケットは高めで、普段やらない曲やってみたいというのは無理がある。ポイントを絞りこまないと。特に、通常の大規模なツアーがない分だけファンは過敏になってるし。
一番、簡単な解決方法はアリーナクラスでマニアックなセトリのツアーをやってしまう。そうすれば、あとは近くで見るかどうかの問題で、それは座席の良し悪しと同じ問題だから、不満はかなり減るんじゃないかな、と。小さなハコでしかマニアックな曲やらないから、マニアックなファンが小さなハコに群がって、行けない人が不満を噴出させて、本来の目的を達成できなくなる。
以上、ある種の負け惜しみでした。なんだかんだほざいたって悔しがる奴の負け、なのですが。