Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

最近何故か聞いた曲たちの雑感

フェイク

フェイク

フェイクを通しでPVで見て聞きました。うむ、これは確かにミスチルらしい。やっぱり光の射す方へとニシエヒガシエあたりの回帰に聞こえる。違うのは、サビだけがやたらとキャッチーなこと。好きなメロディーなんだけど、サビでの爆発感がもう一つな気もする。もう少し壊れても良いんじゃないだろうか。歌詞はかなり過激にきてるんだから。ていうか、よくこれ映画主題歌にしたな。アルバムに入るのかな、これ。入らないなら買うかも。

100万回のKISS

100万回のKISS

100万回のKISSを通し(ry ほう、これは実にGLAYらしい。10年前のGLAYを思い出させるような曲調ですね。アコギがとても爽やか。SOUL LOVEあたりを思い出すね。しかし、サビが昔あった何かの曲に似てるような気がする。何かは思い出せませんが。TERUの声がどんどん良くなってきてますよね。昔より深みと透明感が出てきてる。高い音も必死って感じがしないし。去年からGLAYはとても良い方向に向かっていると思う。でも、シングルは買わないのです。アルバムは買うけど。

ボクノート

ボクノート

ボクノート。僕の音。洒落なのに馬鹿っぽい感じがせずに、優しい響きなのは多分この人たちだから。直球型のバラードだけど、今までのどのバラード曲よりも素敵だ。いや、空創クリップしか聞いてないから詳しくは分からないのですが。でも、どちらかといえばスキマスイッチはアップテンポの方が僕は好きだと思う。これはドラえもんの曲ですっけ。これ、子供の頃に聞いたら忘れないまま大人になって、頑張ってCD探したんだろうなぁと思わせてくれる曲。あー、夕風ブレンドが欲しくなってきた。

Mr.Traveling Man 通常盤(初回プレス)

Mr.Traveling Man 通常盤(初回プレス)

夜王は見てません。でも、何かかっこいい曲だなとは思ってた。ややマイナーな感じの曲のロックナンバーだが、中々にしてかっこいいじゃないか。ジャニーズを真面目に聞いたのは初めてかもしれない。Real Faceすら聞いてないからなぁ。長瀬さんはあれだ、歌が下手というわけではないのだろうけど、声質があまりこういうロックに向いていないんだと思う。響きが柔らかい。歌う人次第では凄い名曲になってたかもしらん。いや、これも十分良いですけどね。

宙船/do!do!do!

宙船/do!do!do!

これは年末色んな所で聞きました。ドラマも見ました。最初は「これは長瀬さんの声を通して中島みゆきさんの声しか聞こえない!」と笑ってたのですが、はは、何度も聞かされてると妙に馴染んできますね。長瀬さんの絶唱が素晴らしい。特にギターソロ後のCメロからが。一番のAメロが逆にヘボく聞こえる。しかし、やたらと頭に残るよね、サビが。中島さん凄いなぁ、と感心。あぁ、あと、地味にリーダーのギターソロも渋くて良い良い。