Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

今年の好きだったアルバムとかシングルとか

明日から忙しそうだし、今日のうちに。洋楽とか今年あんま聞いてないね。聞いてても旧譜だったりする。

ACTION

ACTION

ACTION。これはやっぱり強かった。17曲全部のクオリティーが高いし、聴いてて飽きが来ない。詳しくは最近書いたばかりだけど、黒い青春、パーフェクトライフ、光芒が今のところ特に好き。光に向かってもがく様が曲にも、歌詞にもよく出ていると思う。

ドミノ・エフェクト

ドミノ・エフェクト

彼らがロックというジャンルに戻ってきてくれたことを感謝したい。ロックアルバムの見本のようなバランスの取れた構成と、適度なキャッチーさ、ハードさを失わせないスティーヴの歌唱力。ブラボーです。

エレクト・ザ・デッド

エレクト・ザ・デッド

変態的なシンガー、サージのアルバム。決して個々の曲のクオリティーの面で、GOTTHARDに劣りはしなかった。ただ、GOTTHARDと違って、如何せん曲ごとの差が無いのが分け目。どれも同じタイプ過ぎた。だけど、この変態っぷりは本当に凄い、良い意味で。

ARCHIVE LOVERS

ARCHIVE LOVERS

僕はまだ何も知らない。(初回限定盤)(DVD付)

僕はまだ何も知らない。(初回限定盤)(DVD付)

同率。彩音さんのアルバムを紹介する機会がなかった。ほとんどがアニメ・ゲーム関連のタイアップで埋め尽くされたアルバムだけれども、志倉千代丸という強力なコンポーザーを得た彼女の曲はどれもコンパクトでそれでいてバラエティー豊かだった。すっきりと聞けるアルバム。あと、コンプレックス・イマージュと嘆きノ森が最高。
石川さんの声には、本当に惚れ直した。このアルバムもまたアニメ・ゲーム関連のタイアップが多いのだが、それらがバラバラになることなく、同じ世界観で括られるのは凄いなと思った。何気にまたシングルを出してて、これがまた好みだったりする。

orbital period

orbital period

先日、レビューしたばかりなので、書くことがないけど、カルマ最高。コンセプトアルバムというのは多い。けれど、まるで別の歌詞と物語が互いにシンクロしあう構成に乾杯。

KISS

KISS

変わらぬクオリティーを提供し続けるラルク。特にシングル勢の充実具合が素晴らしい。惜しむらくはシングルのキラキラとした輝きと、アルバム曲の意外なディープさとの落差。曲調が90年代っぽいのはとてもよい。

じまんぐの世界-Balance-

じまんぐの世界-Balance-

胡散臭い男、それはじまんぐ。漢臭い男、それはじまんぐ。クサい男、それはじまんぐ。汁で人生を語る男、それはじまんぐ

さざなみCD

さざなみCD

スピッツの一つの到達点であるアルバム。派手さはないけれど、やんわりと胸にしみこんでくる楽曲たちが魅力的。ただ、大分ロックでないのと、良くも悪くもマンネリの最高点なのでこの位置。

Contact

Contact

HOMEと迷ったけど、いいや、茅原さん。声優のアルバムの中では一番クオリティーが高かった。歌唱力は水樹さんとかの方がもちろん俄然上なんだけど、セカンドアルバムでそれまでのシングルと同等のクオリティーのものを聞かせてくれたから、茅原さんで。


入らなかったものは残念だったねぇ。同人音楽はめんどいので入れませんでした。同人もののほとんどは「もう一歩!」って感じだから入ったかどうかはしらないけど。ラジオCDとか音楽以外が入るものも除外。次、シングル。

聖戦のイベリア

聖戦のイベリア

B'zでないのが驚きの人も多いかな?ここはSound Horizonのセカンドシングルで。三曲で表現した世界観、シングルという媒体を最大限に使ったその構成。何よりも曲のクオリティーが右肩上がりなのが凄い。

SUPER LOVE SONG(初回限定盤)(DVD付)

SUPER LOVE SONG(初回限定盤)(DVD付)

SUPER LOVE SONGとはZEPP TOKYOからの長い付き合いだし、FRICTIONはもっと前から。どれも勢いがあって良いのだけど、ここからが割りと地味よね。アルバム曲が良かっただけに。

永遠の翼

永遠の翼

ロンリースターズの歌詞観が凄く好き。あと、このシングルは二曲ともとてもドラマチックですよね。シングルとしてバランスがやや悪いけど、個々は凄くいい。

あー、今年のアニソン界には結局、この曲は欠かせないだろう。一年中どっかで聞いてた気がする。完全にOP映像勝ちだけど、曲自体も中毒性が高い。

Climax Jump DEN-LINER form

Climax Jump DEN-LINER form

Double-ActionやAction-ZEROや、AAAの原曲とか色々迷ったけど、めんどいから最新のこいつで。いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!


シングルはアルバム未収録とかでないとやはりキツい。必然的にアニソンとかは上位に。奈落の花、ハナマル☆センセイション、JOINT、人として軸がぶれてるなんかも書かないけど個人的に上位。
シングルという形でなければ、ニコニコ関連がかなり入るんだけどね。組曲はもちろん、エアーマン初音ミク関連でもかなりクオリティーの高いものがあったし、いさじものも入れたかった。ニコニコ音楽ランキングとかやろうかと思ったけど、今メンテ中だからやめときました。おわり。